大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 高槻市の屋根葺き替え工事勾配がきついので悪戦苦闘しています。

高槻市の屋根葺き替え工事勾配がきついので悪戦苦闘しています。


カラーベスト貼り完了
カラーベスト貼り

高槻市の屋根葺き替え工事の現場は片面のカラーベスト貼りが鳩小屋を残して完了しました。勾配がきついので職人も悪戦苦闘しながら作業をしています。この調子では当初の工期よりも伸びそうです。

 

工期の設定はある程度余裕をもっていますので、想定の範囲内では完了しそうです。後は天気次第ですが、予報では当面いい天気が続きそうなので安心です。

 

屋根工事にはもってこいの時期になりましたが、この時期になると工事が集中するので、職人の確保に苦労します。ひまな時期と忙しい時期が大きく分かれるので、毎年頭が痛いですね。うまく平均に受注できないかと悩みますが、無理でしょうね。

鳩小屋
谷樋

鳩小屋廻りの施工には雨漏り対策を考え確実で丁寧な施工が求められます。鳩小屋の屋根部分には谷樋が設けられていますが、複雑な形状になるほど雨漏りの確率が増すので気を付ける必要があります。

 

木造住宅の鳩小屋は換気と明かり取りの目的で設けられています。ビルなどの鳩小屋とは少し用途が違ってきます。ロフトがある住宅にはよく設けられています。

 

鳩小屋を別名ドーマーとも言います。本来ドーマーはヨーロッパの住宅ではよく見かけます。デザイン的に良いという事で日本でも採用する場合が増えてきています。

 

メリットとしては、採光が取れる、換気が取れるという事が挙げられます。その反面デメリットも沢山ありますのでその点も考慮する必要が有ります。デメリットとして挙げられるのは、雨漏りの可能性が高い、直射日光を浴びるので室内が熱い、手入れがしずらい、屋根に太陽光パネルが付けられない、などがあります。

屋根施工中
カラーベスト施工中

今日から北面のカラーベスト貼りを行っています。昨日で屋根の半分が完了しましたので残りの半分をこれから施工していきます。

 

カラーベストは工場で塗装されたものです。最近は塗装の技術も進み太陽光に当たっても劣化しにくい塗装が施された商品が出てきています。もう少し進化すれば30年間塗装なしでいける物も出てくるかもしれませんね。

 

遮熱用のカラーベストも最近開発されています。太陽光を反射し室内の温度上昇を抑える屋根材として採用されるケースも増えてきています。

ケラバ水切り
足場用ジャッキ

屋根の端部分にも水切りの鉄板を取り付けます。この部分を専門用語でケラバと言います。建築の場合専門用語が多いので、当初は言葉を覚えるだけで苦労しました。

 

足場用ジャッキの下も当然施工しなくてはなりませんが、ジャッキですから上に上がるように設定されていますので、難なく貼れるようになっています。いろんな部材で建築工事は成り立っています。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 淀川区にて隣家との間が狭い現場で塗装工事のための足場を組んでいきます

今回は淀川区にて外壁と屋根の塗装工事を行う現場のご紹介ですが、工事を行う前のお客様からのお問い合わせの中には「お隣のお宅との隙間が狭く、それでも足場を組めるのか?」と不安があるのですが・・・というお声をお聞きすることもあります。   結論か… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊中市にてサイディング外壁を一部張り替えるため既存のサイディングを撤去しました

現状の写真でみてもお判りいただけるように、かなり劣化し剥がれが生じています。こちらのお宅では窯業系サイディングを使用していますが、 釜業系サイディングはセメントが主成分の為重く、衝撃などに弱いためこのように一部が欠落してしまう劣化症状が良く… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 摂津市の3階建て住宅の現場調査~屋根の下地・カラーベスト~

摂津市で現場調査の為に足場を設置した現場の更なる詳しい調査を行います! 前回の記事↑で紹介させていただきました、続きの現場調査状況をご紹介していきます。 今回の記事では、カラーベストと下地の抜き板、ケラバ板金の3点の被害状況に関して詳しくご… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に