大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 吹田市にあるマンションの屋根は谷樋が沢山ある為雨漏りに注意

吹田市にあるマンションの屋根は谷樋が沢山ある為雨漏りに注意


賃貸マンションの屋根調査

今日は吹田市にある4階建て賃貸マンションの屋根の調査に伺いました。

カラーベストで施工されており、経年劣化・台風による被害が確認できました。

こちらの現場の屋根は【複合屋根】と呼ばれる複雑な造りをしています。

どんな劣化があり、複合屋根とは何なのか、詳しく見ていきましょう!

複雑な形状をした【複合屋根】

まず一番初めにお伝えしたいのがこちらの現場の屋根の形状です。

 

カラーベスト 施工後

切妻屋根

屋根葺き替え 完成

寄棟屋根

この2枚の写真は良く見られる一般的な屋根の形状です。

 

そして下の写真が今回調査に伺った現場の屋根の形状です。

 

複合屋根 施工前

どうでしょうか?

先ほど紹介した2つの屋根よりも形状が複雑なのが分かりますよね?

こうした形状の屋根をまとめて【複合屋根】と呼びます。

通常屋根の板金類は棟・隅棟だけの場合が多いですがこの屋根には谷樋があります。

複合屋根は雨漏りがしやすい

谷樋

写真赤枠で囲っている部分が谷樋と呼ばれる箇所です。

複合屋根は名前の通り複雑な形状をしているため雨漏りしやすいです。

更には切妻屋根などにはない谷樋が増えるので施工単価も高くなります。

棟板金の劣化と台風被害

棟板金 施工前

劣化した棟板金の繋ぎ目

棟板金 施工前

施主様ご自身で釘留めした棟板金

棟板金の繋ぎ目が劣化し危険な状態になっています。

台風で板金が外れたそうで施主様がご自身で釘で留めたとのこと。

ボコボコになってしまっているのが分かります。

棟板金 釘浮き

棟板金を止めている釘が浮いてしまっていました。

最近では屋根の板金を補修する場合や交換する際には

釘の浮きを防止するためスクリュー釘を使用するように指導しています。

換気用の小屋の危険性

屋根 換気用小屋
屋根 換気用小屋

更にこちらの屋根には写真の様な換気用の小屋がありました。

換気用小屋 取り合い部分 剥離

付け根部分の剥離

換気用小屋 取り合い部分 ひび割れ

付け根部分のひび割れ

換気用小屋 ひび割れ

換気用小屋本体のひび割れ

その換気用小屋と屋根の取り合い部分(換気用小屋の付け根)には

ひび割れが発生し剥離してしまっている部分もありました。

付け根部分だけではなく換気用小屋本体にもひび割れが多数発生しています。

 

このままでは雨漏りするのは時間の問題で危険です。

防水性を高めるためになんらかの防水処理が必要でしょう。

カラーベストの状態

カラーベスト ひび割れ

屋根材に使用されているカラーベストも劣化しています。

色褪せしており、割れているものも複数枚確認できました。

カラーベストは葺く時に重なりの部分がある為

今すぐ雨漏りすることはありませんが、後々は雨水が侵入しますので

早めに対処することが必要です。放置していると下地までダメにしてしまいます。

 

余談ですが、谷樋付近にあるカラーベストは他の部分よりも若干浮いています。

その為、その部分を踏んだりすると簡単にカラーベストが割れてしまったりします。

作業中や点検中は何も考えずに歩いていると

「補修の必要がない部分まで補修する必要が出来てしまった」

なんてこともあるので気を付けなければなりません。

点検が終了したため、お見積りを作成します

屋根の点検が終了したのでこれから御見積書を作成させていただきます。

賃貸マンションなので、施主様と施工内容・工事費用等を良くご相談しながら

ご入居者様が安心して過ごせるような工事内容を考えさせていただきます。

気になることがあったらお気軽にお問い合わせください。

弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】

契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪

◆ フリーダイヤル ◆

0120-920-841 

~メールでのお問い合わせはコチラ~

こちらの現場担当者は

こちらの現場は原元が責任を持ち担当させていただきます!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 枚方市で120万円の塗装工事が終了した施主様のお声です

枚方市で「外壁塗装・屋根塗装・外壁一部張替え工事」を 約120万円で行った施主様から工事終了後のお声をいただきました。 今回の工事のポイントは 外壁に使われていた木を撤去し金属サイディングに張替えることで 今後メンテナンスにかかるランニング… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大型の台風が関西に近づいています!早めの安全対策と点検を!

昨年大阪を直撃した台風よりも勢力の強い台風が近づいてきています。 また大阪を直撃するかがわかりませんが、 もし直撃したら昨年よりも大きな被害が出ることが予想されます。   お家やご家族、近隣の方の安全を守るためにも早めに台風対策、安全点検を… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 平野区のボロボロだった下屋葺き替えが終了し生まれ変わりました

大阪市平野区にある築42年木造住宅では大屋根の葺き替え・軒天の張替えと共に 下屋も全て葺き替えるための工事が進んでおりましたが、やっと下屋の葺き替えも終了。 これで予定していた工事は全て終了し、安全性も美観も大幅に向上しました!     ↓… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に