大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 東大阪市で外壁と屋上の工事が着工!屋上の状態が良くないです

東大阪市で外壁と屋上の工事が着工!屋上の状態が良くないです


20年前弊社で施工した3階建て住宅

20年前に弊社で外壁塗装を行った東大阪市にある3階建て住宅です。

また外壁塗装を考えているとご連絡があり現場調査に伺いました。

現場調査の様子はコチラ

最初にご連絡いただいた時は外壁塗装のみのご依頼でしたが、

やはりこの機会に屋上も工事した方が良いと思われたそうで

今回は「外壁、屋上改修工事」を2週間程かけて行っていきます!



足場が組みあがったので屋上の点検

屋上点検 足場架設

最初の現場調査の時には足場がなく屋上まで見れなかった為

足場が組みあがった段階で初めて屋上の状態を確認できました。

太陽光温水器の工事への影響

屋上全体 施工前

↑屋上全体の様子

屋上全体 施工前

↑太陽光温水器がある

こちらの現場の屋上には太陽光温水器が設置されていました。

 

近年では屋根や屋上には太陽光やアンテナなど様々なものが取り付けられていたり

置かれていることが多く、工事の際はどうしたら良いのか?というご質問も多いです。

バルコニーやベランダの工事の場合も室外機や植木鉢などがある場合も良くありますね。

 

小さなアンテナや、植木鉢の様な簡単に移動でき、元に戻せる物ならばさほど困りませんが

太陽光など、そう簡単には外せない、元に戻せないものはどうしたらいいのでしょうか?

 

今回の現場での話の場合、結論から言うと

「ジャッキアップしながら施工するのでジャッキアップ代は追加」になります。

ジャッキアップを行うためには一度水を抜いていただかないとなりません。

更に工事期間中はこの温水器で使用しているお湯は使えなくなってしまいます。



 

笠木部分の激しい劣化

パラペット 笠木 劣化

屋上笠木部分は劣化がかなり激しかったです。

大きなひび割れが多数あり、雨漏りしていた原因箇所はここが有力です。

現場調査時の室内雨漏り箇所

室内雨漏り 雨漏り跡

 

 

 

←3階の室内天井にあった雨漏りの跡

左官補修が必要です

竪 クラック 雨漏り
竪 クラック 雨漏り

パラペット部分は大分劣化も激しくクラックも多いため

この部分は雨漏りの最大の原因となっていますので

しっかりとした補修を行ってから防水工事を行います。

 

その為、左官補修が必要となりますので

少し工期が伸びる可能性が出てきてしまいました。

ドレンは1つ花壇と化していました

ドレン

屋上には5つドレンがあり、その内の1つは草木が生え花壇の様になっていました。

ドレン内部が詰まっている為、ここからは完全に排水はされていないでしょう。

 

ただ、こちらの屋上は室内から上がれる構造の屋上ではない為、

こまめにドレンの手入れをしましょう。というのも難しい話です。

もう少し早く塗装工事を行っていればベストだったかもしれませんね!



 

屋上の防水工事はシート防水を行います

今回の屋上に行う工事内容は ↓

下地調整「欠損部補修、ケレン、高圧洗浄」

防水工事「塩ビシート絶縁工法」で行っていきます。

しっかりと下地調整を行い雨漏りを早く止め差し上げたいですね!

天気に恵まれて工事が順調に進むことを祈ります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 貴重な晴れ!豊中市で改修工事中の現場は外壁と防水工事が進行中

豊中市にある築40年4階建て集合住宅の改修工事は 梅雨シーズンに貴重な今日の天気を最大限に活用し作業中です。   塗装班は外壁一部と車庫の下塗り~上塗りまで仕上げ、 庇の下塗りと中塗りまでは今日中に仕上げられそうです。   月曜日から作業予… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市築18年2階建て住宅のサイディング外壁調査に伺いました

今回現場調査に伺ったのは、吹田市にある築18年2階建て住宅で 外壁は2種類のサイディングを使用しており、1階部分はタイル調です。 18年間塗り替えなどのメンテナンスは1度も行っていないとのことです。 お家の外壁にサイディングを使用している場… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市の集合住宅では鉄部と内壁の塗装中。防水工事も進行中です

吹田市にある築30年3階建て集合住宅の部分改修工事が進行中です。 外壁の塗装が終了し、今回は鉄部の塗装と内壁の塗装の様子をご紹介。 通路部分には長尺シートを貼る予定で、側溝部分はウレタン防水を施します。   ↓ 同じ現場のこれまでの工事の様… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に