工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
大阪市西区の4階建てビルの1階バルコニーの現状をご紹介します。
大阪市西区の塩ビシート絶縁工法で行っていた防水工事が終了しました。
今回の記事は⇧の現場の1階バルコニーの防水工事についてご紹介していきます。
前回のブログでご紹介してきたのは2階屋上(大屋根)の防水工事で塩ビシート絶縁工法
で施工してきた様子をお伝えしてきましたが、1階バルコニーの防水工事は
ウレタン防水、密着工法で施工していきます。まずは施工前の状態を見ていきましょう!
既存ウレタン防水の劣化


前回防水工事を行ってから20年程経過した1階部分のバルコニーの現状です。
既存はウレタン防水で施工されていますが、メンテナンスの時期を過ぎていることもあり
塗膜の浮きなどが目立ちます。事前に浮き部分は撤去して下地を調整する必要があります。


至る所にクラックも多数確認できます。
クラックの部分はエポキシ樹脂を注入してクラックを塞ぐ予定です。
エポキシ樹脂とは、硬化剤と反応させると化学反応で三次元硬化物になり、
様々な特長を持つ高性能・多機能樹脂としていろいろな業界、分野で活躍しています。
大きな穴が・・・

こちらは大きな穴が開いてしまっています。いつからあいていたのか定かではありませんが、スラブが分厚いしっかりとしたRC造なのでここまで劣化していても雨漏りにはつながっていないと考えられます。
続きもご覧ください
こちらの現場の続きもご覧ください⇩
同じ工事を行った施工事例
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

高槻市にて外壁塗装工事~足場設置・高圧洗浄~③
こちらの赤枠にある、足場の下に敷いてある四角い板のようなものは、「敷板」または「アンダーベース」と言います。こちらの役目は、地盤の不等沈下の恐れがない整地した上で設置するアンダーベース(敷板)は、集中荷重による足場の沈下を防ぐためなんです。…
続きを読む

豊中市にて陸屋根の現場調査・・防水補修が必要!!
凄く天気が良く、現場調査もってこいの天候でした。こちらはウレタン塗膜防水(ウレタン樹脂を液状化したものを塗布し、防水膜を形成する)で施工されていました。しかし劣化がかなりひどい状態です。表面の荒れや色褪せが分かります。防水層を保護している表…
続きを読む

大阪市西区 塗装前に軒天井を補修致しました
車庫の天井の一部に塗膜の膨れがありました。原因を探ってみたところ、外壁から雨水が伝わり水切り(黒い部材の所)で上手く水が切れずに天井まで伝わってしまい、天井板が水分を吸収したためでした。
そもそも塗膜の膨れはなぜ起きてしまうのか。
①外壁…
続きを読む
