大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

大阪市西区にて塩ビシートで屋上防水工事を行っています!


大阪市西区にて塀の左官補修工事を行っています。

⇧の記事でご紹介した現場と同じ現場で同時に屋上防水工事も着工しました。

屋上防水は塩ビシートを使用した塩ビシート絶縁工法という方法で施工します。

荷揚げ作業

荷上げ 屋上防水
屋上防水 荷上げ 塩ビシート

まず屋上防水を塩ビシートで施工する場合下準備として使用する材料を

全て屋上に上げる【荷上げ】を行う必要があります。

高層ビルなどの場合レッカーを使用して荷上げする場合もありますが

今回は一般的な戸建て住宅なので全て人力で屋上まで持ってあがります。

 

写真で筒状になっている大きな物が見えると思いますが

これがこれから施工していく「塩ビシート」です。

1巻が25キロあるので防水工事の中で一番しんどい作業かもしれません(笑)

 

 

今回の現場は足場がないのでハシゴをかけて作業します。

シートを貼るための道具

塩ビシート溶着材

溶着材(接着剤)

ライスター

ライスター(熱風機)

シートを貼り付ける為に使用する材料と道具は主にこの2つです。

溶着材はシートとシートのジョイント部分に塗り2つのシートを一体化させます。

ライスターは熱でシートを溶かして一体化させます。

ちなみにこのライスターはスイス製との事。

お隣の屋根が見えました

施工中にふと周りを見てみると

お隣の瓦屋根が一部飛んでいるのを発見しました。

一応お隣さんにご報告しておきました。

 

次のブログでは施工中の様子を詳しくお伝えしていきます。

           ⇩

屋上防水工事、立上り部分を塩ビシートで施工しています。

 

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 貴重な晴れ!豊中市で改修工事中の現場は外壁と防水工事が進行中

豊中市にある築40年4階建て集合住宅の改修工事は 梅雨シーズンに貴重な今日の天気を最大限に活用し作業中です。   塗装班は外壁一部と車庫の下塗り~上塗りまで仕上げ、 庇の下塗りと中塗りまでは今日中に仕上げられそうです。   月曜日から作業予… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市築18年2階建て住宅のサイディング外壁調査に伺いました

今回現場調査に伺ったのは、吹田市にある築18年2階建て住宅で 外壁は2種類のサイディングを使用しており、1階部分はタイル調です。 18年間塗り替えなどのメンテナンスは1度も行っていないとのことです。 お家の外壁にサイディングを使用している場… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市の集合住宅では鉄部と内壁の塗装中。防水工事も進行中です

吹田市にある築30年3階建て集合住宅の部分改修工事が進行中です。 外壁の塗装が終了し、今回は鉄部の塗装と内壁の塗装の様子をご紹介。 通路部分には長尺シートを貼る予定で、側溝部分はウレタン防水を施します。   ↓ 同じ現場のこれまでの工事の様… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に