大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

屋根材は色によってこんなにも温度が違う!


2軒同時に葺き替え工事が完了!

屋根葺き替え

先日の地震による被害で2軒同時に屋根葺き替え工事をご依頼いただきました。

どちらも瓦屋根から軽量なカラーベスト葺きを選んでいただき、無事工事は完了!

 

色以外、勾配・方角・面積・形状がほぼ同じとリフォームでは中々巡り会えない状況に、以前から気になっていた「色の違いによる屋根の温度差」をどうしても調べたくなり、思い切って温度センサーを入手!(思いきるほどの金額ではありませんが)

温度センサー

対象物に接触しなくても赤外線で温度が測れる優れものです!

これは対象の温度以外に、周辺の湿度・気温・露点温度(結露する温度))などが測れる多機能タイプ!

カビが生えやすいかどうかも判断できるらしい・・・・・

 

機能には満足していますが、ちょっと失敗でした。。。。

屋外で液晶表示が見えない!!!! 

屋根温度を計測!

では長年気になっていた、色の違いによる表面温度の違いを計測!

まずは深緑色(アイリッシュグリーン)から、、、、

温度計測
温度表示

気温は37.4℃、午前11時の計測です。   

素肌が接触すると確実にやけどします!

出ました!「75.9℃」!!!!!

緑でこれですからブラックだと80℃を超えそうですね。

次は「シルバーホワイト」を計測。

単純に白に近いほど光線を反射するので、多少温度は違うと思いますがどれほどか。。。。

温度計測
温度表示

62.9℃」!! 

何と13℃も低いです! 色以外違いが無いのに、これほど差があるとは思いませんでした。

屋根材の施工中に職人さんが、「この白いのまぶしくて暑い!」と言っていたのを思い出しました。

それだけ熱を反射してるってことですね。

素材の違いによる温度はどうでしょう

金属の温度計測
温度表示
金属の温度計測
温度表示

カラーベストはセメント系の素材を圧縮して作られており、熱を蓄えやすい素材と言えます。

金属ではどうかと思い、棟に使われている薄鋼板も2色計測してみました。

結果は、

・シルバー  43.6℃

・グリーン   59.8℃

カラーベストよりも10℃以上低い結果となりました。 色による温度差も同じですね。

お隣りもちょっと計測させていただきました

温度計測
温度表示

お隣の瓦屋根は「54.2℃」

瓦は陶器です。陶器は熱くなりにくいのです。

熱い飲み物を陶器の湯呑みに入れても持てますが、コーヒーカップなどの磁器では熱くて持てないから取っ手が付いていますよね。

想定以上の差が出て、とても興味深かったです。

今度は屋根裏からも計測してみたいですね。

また、遮熱塗料・断熱塗料の効果も施工前後で計測することで体感していただけると思います。

ご興味のある方はご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市ではカバー工法で大屋根と下屋の葺き替え工事が進行中です

吹田市ではカバー工法屋根葺き替え工事が進行中です。 新しい屋根材にはデクラ屋根システム社の【セネター】という製品を採用。 ガルバリウム鋼板に天然石を吹き付けた仕様で長きにわたり 色褪せの心配がなく塗り替えなども必要ないメンテナンスフリー屋根… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 平野区にある築42年住宅の劣化した屋根と軒天を全て葺替えます

平野区にある築42年2階建て住宅の屋根葺き替え工事が始まりました! 今回は屋根の工事がメインとなっており、既存の屋根材は全て撤去します。 その為天気が悪いと非常に困ることも多く毎日ハラハラしてしまいます(^-^; コチラの現場の現場調査の様… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 高槻市にある築30年2階建て住宅では外壁のモルタルが一部欠損

今回ご紹介するのは弊社の新聞広告をご覧になりお問い合わせいただいた 高槻市にある築30年2階建て住宅の外壁塗装工事の様子です。   昨年2018年に大阪北部を襲った地震により 外壁の一部に欠損箇所があります。   更に現状の外壁は モルタル… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に