大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市此花区の積水ハウス施工住宅で外壁塗装と防水工事が着工

大阪市此花区の積水ハウス施工住宅で外壁塗装と防水工事が着工


昨年の11月ごろに現場調査にお伺いした大阪市此花区にある

積水ハウス施工の築20年3階建て住宅の外壁塗装、防水工事が着工しました。

 

現場調査の様子は下記ブログをご覧ください ↓

此花区で築20年積水のダインコンクリートを使用した戸建て調査

足場の架設

朝一番から2名体制で足場を組んでいきます。

カーポートのポリカ板を事前に撤去させていただきました。足場解体後復旧します。

どんどん足場を組んでいきます。裏側が更地になっているため作業の様子がよく見えます。

2名で組んでいき丸一日かかって足場架設が終了しました。

高圧洗浄を行いながら点検していきます

上層部分から高圧洗浄機を使用して建物全体を洗浄していきます。

洗浄の日はかなり汚れた水が周囲に飛散するため非常に気を使います。

 

お隣のお家のバルコニーが非常に近くにあり、水圧を調節したりと、周辺の皆様に

ご迷惑をおかけしない様配慮しながら汚れもしっかり除去していかなければなりません。

 

洗浄と同時進行で全体の点検をしていきます

職人さんが洗浄している間に現場調査では確認できない細かい部分の点検を行っていきます。

こちらの写真は目地のシーリングがパックリと破断してしまっている状態の写真です。

築20年という点を考えると、こうした経年劣化が見られるのは珍しくありません。

この写真は2階にある窓枠と壁の取り合いに打たれていたシリコンのコーキングです。

 

コーキング材にもいくつか種類があり、シリコン系の物は比較的安価でなおかつ

ホームセンターなどでも手に入る為セルフ補修などで使われている事が非常に多いものです。

 

ですがこのシリコンのコーキング材、外壁塗装をする際に非常にやっかいな存在です。

 

シリコンの上からは塗装できない

シリコンのコーキング材、外壁塗装をする際に非常にやっかいな存在です。

と先述させていただきましたが、なぜなのか?

 

シリコンは耐久性に優れているという利点はありますが、シリコンを充填した後は

シリコンオイルと呼ばれる油の様なものが常に出続けて表面がツルツルしています。

 

そのためシリコンの上には塗料を塗っても弾いてしまうので塗装をする際は撤去しなければなりません。

(※専用のプライマーを塗れば塗装できる場合もあります)

 

このシリコンの撤去、非常に手間がかかる作業なのです・・・(>_

更に密着力が高いこともありしっかりとキレイには撤去できないことが多いのです。

 

ですが今回シリコンが打たれていた部分、施主様がご自身で施工できる箇所ではありません。

所々積水ハウスの方が補修してくれたと仰られていたので担当者様が補修したと思われます。

どの様に作業していたのかは分かりませんがかなり見栄えも悪く撤去に手間取りそうです。

 

明日から早速シーリング工事スタートです

半日で洗浄は終了し、1階廻りの土間もしっかり洗浄しておきました。

明日から早速シーリング工事が始まります。

まずは大量にあるシーリングの撤去作業から行います。1日で終わるかどうか怪しいですね(^-^;

問題のシリコンもどこまで撤去できるかどうか、気合を入れて頑張りたいと思います!

どんな些細な事もお気軽にお問い合わせください♪

弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】

★ここまでやります!無料点検!

契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪

◆ フリーダイヤル ◆

0120-920-841 

~メールでのお問い合わせはコチラ~

吹田市・茨木市・箕面市など北摂地域の方々から

多数お問い合わせいただいております!

北摂地域の方なら、最短当日お伺いも可能です(^^)/

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市で施工中の外壁塗装工事は幹線道路沿いでよく目立つ立地に立っています。

吹田市の外壁塗装の現場は今日で3日目になります。足場組、洗浄が完了し、今日から養生をしていきます。   大きな通りに面しているので宣伝効果は抜群の立地条件になります。これから社名入りのシートを張ります。   車の通行が多いので気を付けながら… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 摂津市で外壁の塗り替えが終了し温かみのある仕上がりに

摂津市で行っていた外壁塗装工事は本日無事足場の解体が終了しました。 先にシートを外していたのでスッキリはしていましたが足場がなくなるとより一層すっきりします。   これまでの様子も併せてご覧ください★ 摂津市にある築40年平屋の外壁塗装・塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市住吉区にあるマンションの外壁塗装工事はもうすぐ終了です

大阪市住吉区にある6階建て集合住宅の外壁改修工事を行っています。   正面がタイル張りになっており、他3面がALCパネルでの施工となっているため 正面のタイルは割れや浮きがある箇所の張替えを行い、 他3面の外壁と樋や庇の鉄部などは塗り替えで… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に