大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 此花区で築20年積水のダインコンクリートを使用した戸建て調査...

此花区で築20年積水のダインコンクリートを使用した戸建て調査


大阪市此花区にある築20年積水ハウス施工の3階建て住宅の

外壁塗装屋上防水ベランダ防水工事の見積依頼を受け早速現場調査に伺いました。

 

20年間一度も塗り替えなどのメンテナンスは行っていないとのことでしたが

さすが積水ハウスさんといったところでしょう、状態は比較的良好ですがやはり塗り替え時期には来ています。

施工前全観 正面

建物正面から撮影した写真です。とても立派なお宅ですね。

 

外壁には積水ハウス独自の「ダインコンクリート」という外壁材が使用されており

その重厚感とメンテナンススパンの長さが人気の外壁材です。

メーカーサイトでは30年塗り替えが必要ないともいわれていますが実際どうなのでしょうか?

20年経った今回の現場の状態を詳しくご紹介していきたいと思います。

 

こちら建物の裏側(南面)から撮影した写真です。

外壁がごつごつとしたデザインで目地が見えずらいので

遠目からだと目地シーリングの状態はわかりません。

 

裏側には光を遮る建物がありませんので

全体的に色褪せが目立ちますがその分日当たりもとても良さそうです。

屋根は陸屋根で既存は塩ビシート

屋根は陸屋根となっており、

現状は塩ビシートの機械固定工法で防水工事がなされています。

所々にシートの浮きなどの劣化が見られます。

簡易補修がされています

コーナー部分

入隅部分

屋上に上がってみると所々部分的に補修された形跡が確認できました。

施主様に確認してみた所、10年程前に積水ハウスの方が補修したそうです。

アルミテープを貼っただけなので補修というよりは応急処置ですね・・・

コーナー部分に関しては完全にテープも剥がれているため内部に水が侵入しています。

バルコニー防水層が浮いてしまっています

4箇所あるバルコニーも同じく塩ビシートで施工されています。

一ヵ所サッシ下の部分のシートが膨れてしまっている部分がありました。

内部に水が入ってしまってなければいいのですが、捲ってみないとわかりません。

今回防水工事を行う場合は同じく塩ビシート施工でお見積りを作成する予定ですが

この浮いている部分は一度撤去してから施工しなければならないでしょう。

他のバルコニーは問題なさそうでしたので上から施工できると思います。

 

目地シーリングは真っ黒

こちらベランダ腰壁部分の目地シーリング写真です。見ての通り真っ黒です。ブリード現象ですね。

今回はサイディング外壁の現場と同様で目地のシーリングは全て打ち替えです。

※シーリング打ち替えとは

 

積水ハウスのダインコンクリートはALCやサイディングと同様に

パネル同士を接合して組んであるため目地が多くなるのも特徴です。

さらに今回の現場ではかなり細かく複雑に外壁パネルが組まれているため

シーリングのm数の実測も少し苦労しました。かなりm数が多いです。

 

一般的な2階建てサイディング外壁の住宅の平均目地シーリングm数が100~200m

なのに対し今回の現場では今のところシーリングm数は500mちょっとはありそうですので

やはり一般的な戸建て住宅と比べても目地の数が多いのがわかります。

お見積りはシリコンとラジカルの2種類の塗料を使用したパターンを作成しようと考えていますが

工事金額は高くなってしまうと思いますと施主様にはお伝えして引き上げさせていただきました。

こちらの現場は日野が責任を持ち調査させていただきました!

どんな些細なこともお気軽にご相談ください♪

 

弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】

★ここまでやります!無料点検!

契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪

◆ フリーダイヤル ◆

0120-920-841 

~メールでのお問い合わせはコチラ~

吹田市・茨木市・箕面市など北摂地域の方々から

多数お問い合わせいただいております!

北摂地域の方なら、最短当日お伺いも可能です(^^)/

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で年内に施工を頼まれた住宅に現場調査に伺いました。

大阪市淀川区の住宅密集地の現場です。急きょ裏の住宅の解体が完了しました。   今まで裏の部分が接近して居たので自宅の裏面を見たことが無かったそうです。   裏の家の解体が終わり、自宅の裏を見て、愕然としたそうです。というのも基礎部分は穴があ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内での外壁塗装工事は手直しが多く、足場解体日に間に合うのか微妙です。

今回の現場はお施主様自から最終点検を行って頂きました。   点検してくれるのは助かりますが、どうしても素人の目線で点検するので、必要のない手直しも当然出てきます。   手直しの必要ない所は説明のうえ省略しています。   写真は手直し希望の所… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊中市サイディングの塗り替えが終了。近隣の方も足を止めます!

豊中市にある築15年の3階建て木造住宅の 外壁と屋根の塗り替え工事が終了しました。   外壁はサイディング、屋根はカラーベストが使用されており 外壁、屋根共に初めての塗り替え工事でした。 足場がある内に2階や3階部分などの通常だと見えない部… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に