大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 摂津市にある築40年平屋の外壁塗装・塗替え工事が始まります

摂津市にある築40年平屋の外壁塗装・塗替え工事が始まります


摂津市にある築40年の平屋(1部2階部分もあり)の外壁塗装工事が始まります。

工事が始まる前に施工前の様子をご紹介したいとおもいます。

今回は施主様の敷地内に施主様ご自身のご自宅と借家がありどちらも塗り替えます。

施工前

こちらはご自宅の玄関側の写真です。

既存の外壁はモルタルで屋根は瓦を使用しています。

屋根の瓦部分は今回の工事では触りません。

こちら側にも出入り口が設けられています。

建物の一部分だけ2階建てになっています。

雨戸や庇の鉄部も勿論塗装します。

波板は足場を組む時に外し工事終了後新しいものを取り付ける予定です。

こんなところの見落としに注意!

こちらの建物は一見シンプルな造りに見えて意外と細かく複雑な部分が多いです。

こうして覗き込んでみると塗装する必要がある部分が沢山出てきます。

こうした部分のモルタルや鉄部の計算を忘れないように注意が必要ですね!

トタン屋根の塗装

ご自宅の一部に物置小屋のようなものが設置してありそこの屋根です。

瓦棒葺きと呼ばれる一般的なトタン屋根ですがかなり劣化しています。

点検する際上に乗ると内部が腐食している様なので施主様にご報告させていただきました。

 

弊社としては塗り替えも葺き替える事も可能ですが今回は沢山工事するところがありますし

居住スペースではない為雨漏りもさほど気にならないということで費用面を考慮し塗替えで決定しました。

 

◆外壁塗装? 張替え? トタン外壁や屋根のメンテナンス

借家の外壁は一部がアルミサイディング

ご自宅の前に建てられているのが借家です。

現在は人が住んでいないため気を遣わず工事が出来るので助かります。

外壁はモルタルで1面のみアルミサイディングが張られています。

外壁塗装をする際にモルタル部分とこのアルミサイディングの部分では塗料を変える必要があります。

アルミは錆びないと思っている方も多いかもしれませんが、アルミも錆は発生します。

そのため金属サイディングの塗り替えには下塗りに錆止めを塗らなければなりません。

 

◆塗り替えで気を付けたい外壁材と塗料の相性

玄関ドアも交換したいところですが今回はスルーします(^-^;

借家は完全な平屋ですので作業もすぐ終わりそうですね。

借家にも一部トタン屋根がありますのでこちらも塗り替えます。

念入りなケレンでしっかり錆を落とし、塗装しなければなりません。

近隣の方へのご挨拶も忘れずに

工事着工は9日の木曜日からですので近隣の方へ工事の日程のご説明と

騒音などでご迷惑お返してしまう可能性がある為粗品をお持ちしてご挨拶に伺いました。

 

こうした近隣への配慮は非常に重要で、私たちがこういった点を疎かにしてしまうと

施主様とご近隣の方とのトラブルに繋がってしまう可能性もある為絶対に手を抜いてはいけません。

 

◆疎かにしてはいけない、リフォーム前のご近所へのご挨拶

 

そのため弊社ではなるべくしっかりと直接ご挨拶させていただくようにしています!

どんなささいなこともお気軽にご相談ください♪

弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】

★ここまでやります!無料点検!

契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪

◆ フリーダイヤル ◆

0120-920-841 

~メールでのお問い合わせはコチラ~

吹田市・茨木市・箕面市など北摂地域の方々から

多数お問い合わせいただいております!

北摂地域の方なら、最短当日お伺いも可能です(^^)/

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市内での外壁、屋根塗装の現場は屋根の仕上げ塗りを行っています。

外壁の塗装工事も終わり、養生のビニールを外すとすっきりしました。   明日からは洗濯物も干すことが出来るのでお客様もやれやれという所だと思います。   よく見てみるとエアコン配線を止めるバンドが破損しているのが見えます。外壁を塗る前にはずし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内でのサイデイング貼り住宅の外壁及び屋根塗装は順調に進んでいます。

外壁サイデイングの塗装が完了しました。外壁の塗装は基本的には下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りになります。   塗りが完了すると、あとは養生用のビニールをめくる作業になります。塗り完了直後にはめくる事は出来ないので乾燥を待ってめくっていきます… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内の外壁サイデイング3階建て住宅の下塗りが完了しました。

大阪市内で施工中のサイデイング貼り3階建て住宅は、狭いので職人も苦労しながら作業をしています。   下塗りのシーラー塗布が完了し中塗りの準備段階である、窓の際や外壁の際廻りを刷毛で塗っています。   広い面はローラーで塗っていきますが、際は… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に