大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 池田市の3階建て住宅で進行中の外壁塗装工事は終盤に入りました...

池田市の3階建て住宅で進行中の外壁塗装工事は終盤に入りました


池田市にある3階建て住宅の外壁塗装工事の様子をご紹介します。

 

これまでの工事の様子は下記リンクからご覧いただけます↓


★現場調査の様子はコチラ←

★足場架設、高圧洗浄の様子←

★外壁の下塗り・中塗りの様子←


 

今回はウレタン塗料を使用した外壁の上塗り、雨戸の錆止め、上塗りの様子をご紹介します。

ライン

いよいよ終盤!外壁の上塗り

外壁塗装工事もいよいよ終盤です。ウレタン塗料を使用し外壁の上塗りを行います。

これまでの下塗り、中塗り同様に、ローラーで塗りにくい部分から

刷毛で塗りこんでいく、ダメ込みから行っていきます。

 

中塗りと上塗りの塗料の色が同じだとダメ込みされているのか分かりにくいですね・・・

 

その為、中塗りと上塗りの塗料の色を変えて塗装することも可能です。

そうすることにより、素人目から見てもきちんと塗れているのかが一目で分かります。

仕上げの色から透けてしまわない様同系色を使用しますので見栄えも変わりません。

同じ種類の塗料を使用しますので手間も変わらず料金も同じ料金でできますので、

希望される方はお気軽に担当者にお伝えしてくださいね!(基本的には弊社からお伝えしています。)

残りはローラーで塗装していきます。

今回中塗り、上塗りに使用した塗料は日本ペイントから出されている

「オーデフレッシュU100Ⅱ」というウレタン塗料です。

このオーデフレッシュシリーズはシリコンもあります。

 

この塗料の特徴として日本ペイントは下記の様に記載しています。


  • オーデリウォールシステムは、環境にやさしい完全水系改修システムです。
  • ライフサイクルコストを見据えてすぐれた耐久性を、1液水性反応硬化形ウレタン樹脂が実現します。
  • 低汚染性にたいへん優れ、外壁の美観を損なう雨垂れ汚染から建物を守ります。
  • 防藻・防かび機能:最先端のバイオ技術で藻、カビの発生を制御します。
  • 微弾性フィラーと高光沢の上塗りにより、高級感のある美しい仕上がりとなります。

 

ウレタン塗料なので耐用年数はシリコンやラジカル制御型塗料に比べ短く、

耐用年数が10年、弊社からの塗膜保証は5年で施工させていただきました。

雨戸(鉄製)の錆止めと上塗り

次に鉄製雨戸の錆止めと上塗りの様子をご紹介します。

雨戸 錆止め

錆止め

上塗り

雨戸に限らず鉄部に関しては塗装前に必ずケレン作業を行います。

このケレン作業が仕上がりの美観性に大きく影響します。

基本的には錆、劣化した塗膜を除去し、表面に細かな傷をつけることで塗料の密着性を高めます。


ケレンについての更に詳しいお話は下記リンクからご覧いただけます⇩

素地調整・下地調整の重要度は大!ケレン編


ケレンが終了したら、養生をして錆止めを塗り、上塗りを行います。

雨戸 塗装終了

雨戸の塗装が終了した段階の写真です。

 

こうして外壁の塗装、鉄部の塗装が終了しました。

 

あとはしっかりと乾燥時間を取り、後日足場があるうちの最終点検を行います。

点検を行い問題が無ければ、養生を撤去し、足場を解体し、清掃、

足場解体後にまた全体をチェックして、最終清掃を行い工事終了となります。

こちらの現場は伊藤が担当しています。

どんな些細なこともお気軽にご相談ください♪

弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】

契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪

◆ フリーダイヤル ◆

0120-920-841 

~メールでのお問い合わせはコチラ~

吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に