大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 豊中市にて、雨漏りがするとのご連絡を頂きましたので、現場調査に伺いました。

豊中市にて、雨漏りがするとのご連絡を頂きましたので、現場調査に伺いました。


最近は過ごしやすい天気になりましたね。おかげで作業もはかどります。

 

そんな中、豊中市にて雨漏りがするので見に来てほしいとご依頼を頂きましたので、現場調査に伺いました。

外観がシャープに見える陸屋根。

2階の天井から雨漏りがすると伺いましたので、屋根へ上がらせていただきました。

こういった形の屋根を「陸屋根」(りくやね、ろくやね)と言います。

陸屋根は家の外観をシャープにかっこよく見せることができるのですが、ごみが溜まりやすく、ドレン(雨水、雑排水や汚水などを排水するための管や溝)に詰まってしまい雨漏れの原因になってしまうことがあります。

陸屋根から続いている壁が割れてしまっている部分やクラック(ひび割れ、亀裂)が多々見受けられました。

おそらくここから雨水が侵入しているのではないかと思います。

 

雨漏れの厄介なところは「ここだ!」と100%断言できないところです。

確率の高い所から順に可能性をつぶしていくのが現状になります。

継ぎ目にクラックが見受けられました。

こちらのお宅の外壁は「ジョリパット仕上げ」と言います。

 

ジョリパットとはアクリル系壁仕上げ材のことで、内装用にも外装用にも幅広く使われ、耐久性に優れているだけでなく、防火性・防藻性・防カビにも強い砂壁状の塗装剤であり、粘りがあるのが特徴です。水で薄めて吹き付け仕上げに用いたり、ローラーやコテで仕上げたり、扱い方の自由度が高いと言われています。

 

外壁のちょうど継ぎ目部分にクラックが多く発生していました。

おそらく地震による影響だと思われます。

地震による揺れは継ぎ目部分や角に力がよくはたらいてしまいます。

また、サッシ廻りにもクラックがよく発生してしまいます。

 

地震の揺れによってサッシ枠が歪んでしまい、それに外壁が引っ張られてしまいクラックが発生してしまいます。

 

クラックにはコーキングで埋めてしまってから塗装を施します。ただ、クラックの幅が0.5㍉を超えますと、「Vカット」または「Uカット」を行います。クラックに沿ってVまたはUに溝を掘ることを言います。そうすることによってコーキングを奥まで行き届かせしっかり隙間を埋めてしまいます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 尼崎市にて、外壁塗装・屋上防水工事を行う現場の足場工事が着工しました。

先日、尼崎市の外壁塗装と屋上防水工事を行う現場にて、足場の組み立て工事が着工しました。   今の時期、地震や台風の影響でいたる所に足場が組み立てられており、なかなか足場屋さんが来てくれない中、ようやく工事着工になりました。   今回の現場は… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市で2階建て戸建ての外壁・屋根塗装工事が着工しました。

吹田市で2階建ての外壁と屋根の塗装工事が着工しました。工事のきっかけとしては、台風21号の影響でカーポートの屋根が外れているとのことで一度外壁の無料点検をついでにしてもらおうとのことでお電話を頂きました。築年数も20年になり一度も外壁や屋根… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 淀川区にて現場調査に伺いました。

淀川区にて去年一度お見積りさせて頂いておりましたが、地震と台風の影響で被害がでたため再度現場調査に伺いました。 こちらのお宅は3階建てになります。 前面がタイル貼りになっております。 現在、一番悩まれているのは雨漏れです。 3階部分からの雨… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に