大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 箕面市で施工中の外壁と屋根塗装の作業の様子ををお伝えします。

箕面市で施工中の外壁と屋根塗装の作業の様子ををお伝えします。


外壁貫通部は点検しておこう。

エアコンスリーブ穴

外壁塗装の際にはエアコンの配線カバーを外して壁全体を塗装し、またカバーを付けて元通りに収めます。その際には配線用の穴の廻りの防水状態をよく点検しておく必要が有ります。

 

壁の貫通部からの雨漏りが原因としては多いのでこういう機会に不具合が無いかの確認をしておきます。

外廻りをトータルで美しく仕上げよう。

軒天塗装
樋鼻隠し

塗る部位によってペンキの種類は違う。

外壁塗装工事の際には付帯部の軒裏や樋鼻隠しなども同時に仕上げます。その他樋本体、雨戸、庇などが一般的な部位です。

 

塗料も塗る部位によって使い分けていきます。例えば雨戸や塩ビ製の樋などは一般的にいう油性のペンキで仕上げます。

 

その他軒裏のボードなどは非水分散形塗料で仕上げます。これは弱溶剤型の塗料で普通の油性ペンキと違って下地に影響を与えないという特徴があります。

 

普通の油性ペイントは塗る下地を浮かす心配があるので、鉄部以外の仕上げにはよく非水分散形塗料が使われます。

 

一言でペンキと言っても用途によって数百種類のペンキが有るので適材適所に使用する材料を選定し、仕上げていく事が大事です。

便利なグッズは活用しよう。

室外機カバー取り付け

住宅の外壁塗装の施工にあたってはいろんな付帯物の養生に時間が掛かります。それを少しでも効率よく行うために便利なグッズが有ります。

 

その中の1つがエアコン室外機のカバーです。今まではビニールで通風口を塞がないように養生するのに手間どっていましが、このグッズはかぶせるだけで完了します。

 

通風口の所は網目になっているので室外機の作動には影響が有りません。その他便利なグッズが有るので好い物は活用したいですね。

防水用パッキンにご注意。

防水コンセント

あると何かに付き便利な外部の防水コンセントですが、この部分も外壁を貫通しているので雨が浸入する可能性があるのでコンセント廻りの防水状態をよく確認しておく必要があります。

 

通常はゴム製のパッキンで防水の役目を果たしていますが経年劣化でパッキンが腐蝕している場合もあるので点検しておくと良いでしょう。

足場架設には障害物の確認を。

足場の架設

足場架設の際にはいろんな障害物を回避しながら組んでいきますが、テラス屋根などは回避できないので屋根材を一時撤去し足場解体後また元通りに戻す作業が必要になります。

 

足場架設には様々な場面が有りますが、手間を惜しまず次に入る職人が施工しやすい足場を組んでほしい物です。足場の架設で一番の問題は周りが狭いという事が一番のネックになります。

 

こちらの現場もテラスの屋根の脱着工事が必要になりますが、屋根材も古いのでこの機会に取り替える事になりました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 尼崎市にて、屋根の葺き替え、外壁塗装のご依頼を頂いた現場へ再び調査に伺いました。

屋根の葺き替え、外壁塗装のご依頼を頂いた現場へ、再び調査に伺いました。   こちらは築20年程だそうで、10年ぐらい前に塗り替えを行っているそうです。   前面道路はかなりの交通量だったので、排気ガスによる汚れが気になりました。また、車の振… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市:地震にやられてしまって、屋根と外壁をなおしてほしいのですが、、、

先日、吹田市の現場で屋根の補修工事が着工しました。職人さんが忙しいのにも関わらず、急遽入っていただけるとのことでしたので、とても助かりました。ありがとうございます。   まずは、この荷揚げリフト(通称:スライダー)を使って破損した瓦や下に敷… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 高槻市で積水ハウス2階建ての住宅劣化調査に伺いました。

高槻市で築20年の積水ハウス2階建て住宅の外壁と屋根の劣化状況の調査に行ってきました。ベランダに雨除けのシートが貼られています。雨漏りしているのでしょうか?   建物は角地に建っているので日当たりは問題なく良いのですが、その分やはり、紫外線… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に