大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市西淀川区A様邸、本日はカラーベスト屋根の塗装を行いました。

大阪市西淀川区A様邸、本日はカラーベスト屋根の塗装を行いました。


カラーベスト屋根
シーリングの乾燥期間が終わりましたので本日から塗装の工程に進んでいきたいと思います。まずはカラーベスト屋根の塗装工程からです。カラーベスト屋根とは、いわゆる「平板スレート瓦」のことであり商品名から「カラーベスト」などと呼ばれたりしていますが基本的には同じ代物になります。最近の屋根はこのカラーベスト屋根が多いので見慣れた屋根材になりますね。

タスペーサー取付

タスペーサー
まずは塗装工程の前に写真の「タスペーサー」という部材をカラーベスト屋根の隙間に差し込んでいきます。
タスペーサー差し込み
屋根の塗装工事の際、塗料を塗りこんでいくとカラーベスト屋根と屋根の隙間部分に塗料が入り込んでしまい隙間を塞いでしまいます。そうすると雨水などが屋根材の中に入ってしまったときにその雨水が抜けることが出来なくなり雨漏りなどにつながってしまうケースもあります。なので弊社では屋根の塗装工事の際にこの「タスペーサー」を差し込むことによって塗り替え後の雨漏りなどを防ぐためタスペーサーを推奨させていただいています。

下塗り作業

屋根板金 錆止め塗布
まずは、屋根の板金から塗装していきます。鉄板なので鉄部になりますのでまず上塗りの塗料との密着性を上げるために錆止めを塗布していきます。
遮熱塗料 下塗り
ファインパーフェクトクーラーベスト
板金の塗装が終わりましたので次はカラーベスト屋根の下塗りから行っていきます。今回の使用塗料は「日本ペイントファインパーフェクトクーラーベスト」という塗料になり、遮熱型の塗料になっています。この塗料の特徴としましては、まず下塗り材、上塗り材共に水性タイプの塗料になっていますのでちきゅうかんきょうに非常に良い塗料になっています。さらにグレードもシリコン塗料を超えるグレードになっていますので耐久性もUPしています。最近流行りの「ラジカル制御型塗料」になりますので外壁でお馴染みの「パーフェクトトップ」などど同系統の塗料になります。遮熱塗料ではありますが、金額の方もリーズナブルな値段になっていますので弊社でもおススメの塗料になります。

上塗り作業

ファインパーフェクトクーラーベスト 上塗り1回目
下塗りが乾きましたので上塗りを行っていきます。下塗り1回、上塗り2回の計3回塗りになっていますのでまずは1回目の上塗りから行っていきます。今回は遮熱型の塗料ということもありますので色は、「クールホワイト」という色で塗装しています。ほとんど白色ですね。当然薄い色の方が太陽の熱を反射しますので皆様も遮熱塗料を選んだ場合は薄い色を選ばれることをおススメさせていただきます。
遮熱塗料 2回目塗布
上塗り2回目の塗装になります。白色なので塗り残しがないように丁寧に時間をかけて塗装していきます。写真ではかなり光って見えますが実際は艶自体が落ち着いていますのでそこまで日光の反射が気になりませんのでご近所様の迷惑になることもありませんので安心ですね。仕上がりの写真は最後に施工事例にUPしますのでお楽しみに。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 尼崎市にて、外壁塗装・屋上防水工事を行う現場の足場工事が着工しました。

先日、尼崎市の外壁塗装と屋上防水工事を行う現場にて、足場の組み立て工事が着工しました。   今の時期、地震や台風の影響でいたる所に足場が組み立てられており、なかなか足場屋さんが来てくれない中、ようやく工事着工になりました。   今回の現場は… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市で2階建て戸建ての外壁・屋根塗装工事が着工しました。

吹田市で2階建ての外壁と屋根の塗装工事が着工しました。工事のきっかけとしては、台風21号の影響でカーポートの屋根が外れているとのことで一度外壁の無料点検をついでにしてもらおうとのことでお電話を頂きました。築年数も20年になり一度も外壁や屋根… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 淀川区にて現場調査に伺いました。

淀川区にて去年一度お見積りさせて頂いておりましたが、地震と台風の影響で被害がでたため再度現場調査に伺いました。 こちらのお宅は3階建てになります。 前面がタイル貼りになっております。 現在、一番悩まれているのは雨漏れです。 3階部分からの雨… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に