大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市西淀川区で3階建てサイディングの外壁・屋根塗装工事が着工しました。

大阪市西淀川区で3階建てサイディングの外壁・屋根塗装工事が着工しました。


3階建て 外壁塗装工事 施工前

大阪市西淀川区で3階建ての外壁・屋根塗装工事が着工しました。木造サイディング造になりますのでシーリングの打ち替え工事も予定しています。

施工前の現場調査 ①外壁編

シーリング 経年劣化
シーリング 劣化 ひび割れ

築12年ということもあり今回が初めての外壁塗装工事になりますが、現状の状態を確認してみると、シーリングの方はかなり劣化しているのが一目瞭然でした。新築のシーリング材の寿命として、だいたい8年~10年程度と言われていますので経年劣化していても仕方ない年数にはなっていますね。このまま放っておきますとシーリング材の隙間から雨水が侵入してしまう恐れがありますので「シーリングの打ち替え工事」が必要になってきます。

チョーキング現象

外壁のサイディングボードも触ってみると、指先に白い粉が付着し外壁の劣化現象の一つでもあるチョーキング現象を起こしることがわかりますね。このチョーキング現象が起きているからと言って今すぐに外壁塗装工事をしなければならないということはありませんがそれでも外壁が劣化していることには変わりがありません。

施工前の現場調査 ②屋根編

外壁塗装工事 足場仮設完了

外壁塗装工事に必要な足場の仮設工事が完了しました。普通の2階~3階建ての足場仮設工事になりますとだいたい1日くらいで仮設が完了します。この日も朝の8時半から工事を開始させていただき、3時前には足場仮設が完了していました。

 

足場仮設後は屋根などの現状の状態を確認に行きます。

築12年 屋根 現状
築12年 カラーベスト屋根 現状

続いては屋根の現状の状態を確認しに行きます。足場がないと屋根の点検などはできないため、足場仮設後は屋根の現状の状態などの確認作業を行います。

 

築12年ということもありますのでカラーベスト屋根の劣化状態を心配していましたが意外と劣化していないのが現状の状態でした。この状態でしたらしっかりと高圧洗浄を行い再塗装すれば屋根の機能性も元通りになりますので安心ですね。ちなみに今回の使用塗料は遮熱塗料による塗装工事を予定しています。

屋根 棟板金

屋根板金の方を確認してみると板金を抑えている釘が少し出てきているのがわかりますね。この状態で放置してしまうと少し隙間が空いている状態になりますので雨水が侵入してしまう場合があります。塗装工事を行う前に釘の打ち直し、そして打ち直し後はコーキングでしっかりと抑え込んでおきたいと思います。

 

今回の工事内容は、

①3階建て窯業サイディング外壁塗装

②カラーベスト屋根塗装

③シーリング打ち替え工事

④バルコニー防水工事

の合計4点を予定しています。

期間は2週間ほどを予定していますので順次更新をしていきたいと思います。

 

尚この工事に関するお問い合わせなどがありましたら、0120-920-841までお気軽にお電話ください。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市福島区で3階建てのモルタル外壁の点検を依頼されました

大阪市福島区にある3階建て住宅の 「外壁点検をしてほしい」と HPからご依頼がありましたので ご依頼から数日後点検に伺伺いました。   現状はジョリパットという 塗料と砂を混ぜた、モルタル用意匠性塗材で 仕上げられた左官仕上げのモルタル外壁… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市で改修工事中4階建てビルも完工目前まで仕上がっています

吹田市にある4階建てのビルで改修工事をおこなっていた現場は いよいよ完工が目前となってきました。足場を外すのが楽しみです。   経年劣化と台風、地震で様々な被害を受けてボロボロだったこの建物。 屋根を葺き替え、外壁を補修、塗装し屋上防水を行… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 箕面市のモルタル外壁をラジカル制御型塗料で塗装中の現場です

箕面市で築18年2階建て住宅のモルタル外壁の塗装工事が いよいよ最終段階に入りましたのでご紹介したいとおもいます! この現場の下塗りの様子はコチラ← 下塗りが終了し、乾燥したので中塗りに入った写真です。 下塗りと同様に散りを刷毛で仕上げてか… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に