大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 豊中市で地震の影響で大きくクラックが発生している建物の現場調査に伺いました。

豊中市で地震の影響で大きくクラックが発生している建物の現場調査に伺いました。


北大阪地震の影響で外壁のクラックや外壁タイルの破損等に被害が有りました。建物は築30年の木造住宅です。前回の塗り替えから14年経過しているのでこの機会に外装の全面改修工事を施工する事になりました。幸いなことに地震による建物の傾きなどの被害はなくて外壁の改修のみで済みました。

ビフォーアフター

before
豊中市H邸施工前
arow
arow
after
豊中市H邸施工後

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 室内塗装 その他 
使用材料
日本ペイント水性シリコン
築年数
30年
施工期間
15日間
保証年数
6年
建坪
35坪

外壁のクラックは大きさや種類によって工法を変える。

地震による大きなクラック

豊中市で北大阪地震による被害の調査に伺っています。外壁に大小合わせて20か所くらいのクラックが発生しています。

 

建物は築30年になる木造2階建てです。2階部分のベランダを広くとっているので屋根の点検もしやすい建物です。

 

窓廻りや角柱部分のクラックが目立ちます。家の傾きはほとんどないように見えますが、これから詳細な点検を行っていきます。

 

点検内容は外壁、屋根、基礎、内装、床下、天井裏と多岐にわたりますので1日かかりそうです。こちらの建物の場合は周りが割と広いので調査もやりやすい現場です。

 

外壁のクラックの点検はクラックの幅、深さ、長さ、浮き部分の有無を計測し補修方法を決定していきます。

 

クラックの調査は外からの目視が主な方法になりますが、確認の為床下からの点検で柱や土台部分の損傷が無いかも見ておく必要が有ります。

大きなクラックはUカットが必要です。

木造住宅のクラック

木造住宅の外壁は下地にラス網を貼り、モルタルの2回塗りで仕上げている場合が多いです。地震で被害を受けるのはほとんどが上塗りのモルタル部分のみが破損しているケースが多く見られます。

 

クラックの幅や深さによって補修方法も変わり小さなヘアクラックは0.5mm以下、0.5mm以上の場合は大きなクラックに分類されUカットなどが必要になって来ます。

低汚染性の塗料を使用。

クラック修理完了
外壁改修完了

豊中市の地震による外壁被害で大きくクラックが入っていた外壁の修理も完了し、クラックの跡もほとんどわからなくなりました。

 

お客様のご要望で外壁の色は白にしてほしいという事で真っ白な家に仕上がりお客様も満足して頂きました。

 

最近の塗料は低汚染性を前面に出しているものも多く出ているので、白は汚れやすいという概念は必要ないかもしれません。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大坂市淀川区の3階建て住宅、外壁塗装工事が着工しました!

大阪市淀川区にある3階建て住宅で外壁塗装工事が着工しました。 大阪市内にはよくある隣家との隙間が非常に狭いです現場です! 足場を組むのも大変ですが、細心の注意を払い素早く足場を組んでいきます。 いよいよ足場を組んでいきます。一般的なお宅に比… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市大正区で外壁塗装をお考えの3階建て住宅に現場調査に伺いました

新聞で弊社の広告を見てお問い合わせいただいた、大阪市大正区の現場です! まず塗装する建物は左写真に写っています、細長い建物です。 右側にずっと家が建っていたため、今まで2回外壁塗装工事をするも 1度も右の外壁を塗装することはできなかったそう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 東大阪市の3階建て住宅の外壁塗装をお考えのお宅へ現場調査に伺いました。

今回は以前に弊社で工事をさせていただいたお客様からご連絡いただき、外壁塗装をお考えとのことでしたので現場調査に伺った際の様子をお伝えしていきたいと思います。 現場調査に伺いましたが、外壁のクラックがかなり目立ちます。 大きさもなかなか大きい… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に