大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 池田市のKビル、2日間かけてシーリング工事を先行で行います。

池田市のKビル、2日間かけてシーリング工事を先行で行います。


ALC外壁 クラック
外壁クラック、欠損
池田市の3階建てビルの外壁塗装工事、本日は先にシーリング工事を先行で行います。前回の施工から年数がかなり経過しているということもあり外壁がかなり傷んでいるのが写真でもわかりますね。この状態のまま高圧洗浄など行ってしまうと水がそのまま中に入り込んでしまい余計に建物を傷めてしまいますのでその場合は先に下地の補修やシーリング工事から先行していきます。
ALC シーリング
今回の外壁はALC外壁になりますのでシーリング工事があります。ALCはだいたい60センチ幅のボードを貼り合わせて外壁を形成していますが、ALCとALCの継ぎ目部分には雨漏り防止のためにシーリングが施されています。このシーリングは年数が経過すると劣化してしまいますし建物の揺れや振動によっては一番上のようにシーリング部分が割れてしまったりなどで雨漏りにつながるケースもあります。なので今回の工事でしっかりとシーリング材を充填していきます。
シーリング工事 プライマー塗布
シーリング工事 プライマー 下塗り
ALC外壁のシーリング工事は「増し打ち」という施工方法で施工していきます。既存のシーリング材の上から新しいシーリング材を充填していくので、既存のシーリング材の撤去、養生作業などが省かれますのでサイディングのシーリング工事よりは早く済みます。最初の工程は、シーリングの充填箇所にプライマーという接着剤を塗布していきます。新しいシーリング材と古いシーリング材の密着性を上げるためには絶対に必要な工程になりますね。
ノンブリードウレタンシーリング材
ALC外壁に使用する材料はボンドでお馴染みのコニシの「ノンブリードタイプの2液成分系ポリウレタン系シーリング材」を使用します。シーリング材は使用する箇所によっては材料を使い分けないといけませんので材料の選定を間違えないようにお客様にご提案するので大事になりますね。ノンブリードタイプになりますのでブリード現象を起こさないタイプのシーリング材になりますのでこれで塗装作業後にも汚れることがないので長く建物の美観を保つことが出来ます。
シーリング工事 増し打ち
ALC外壁 シーリング工事 増し打ち
プライマーの塗布が完了したのでシーリングの充填を行っていきます。今回の現場のALC外壁の目地は少し深さがありますので外壁の高さと同じくらいにシーリング材を充填しないといけません。なので材料を普段よりは多く使いますがそれだけ古いシーリング材を劣化していたということでもあります。
シーリング充填後
充填後です。ここまで厚みがあればまず雨漏りの心配もありません。
シーリング ヘラ均し
シーリング 増し打ち 仕上げ
最後に充填したシーリングをヘラで均す作業を行えばALC外壁のシーリング工事は完成になります。目地の大きさややりにくい箇所によってはヘラの形や大きさを変えて均していきます。この作業でシーリングの仕上がりが変わりますので職人さんの腕の見せ所ですね。
3階建てRC造 ビル
ALC外壁のシーリング工事が終わりましたので次回の更新では正面のネオパリエのシーリング工事を行っていきます。こちらのシーリング工事は「打ち替え」の工法になりますので時間がかかりますが丁寧に施工していきたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 尼崎市にて、屋根の葺き替え、外壁塗装のご依頼を頂いた現場へ再び調査に伺いました。

屋根の葺き替え、外壁塗装のご依頼を頂いた現場へ、再び調査に伺いました。   こちらは築20年程だそうで、10年ぐらい前に塗り替えを行っているそうです。   前面道路はかなりの交通量だったので、排気ガスによる汚れが気になりました。また、車の振… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市:地震にやられてしまって、屋根と外壁をなおしてほしいのですが、、、

先日、吹田市の現場で屋根の補修工事が着工しました。職人さんが忙しいのにも関わらず、急遽入っていただけるとのことでしたので、とても助かりました。ありがとうございます。   まずは、この荷揚げリフト(通称:スライダー)を使って破損した瓦や下に敷… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 高槻市で積水ハウス2階建ての住宅劣化調査に伺いました。

高槻市で築20年の積水ハウス2階建て住宅の外壁と屋根の劣化状況の調査に行ってきました。ベランダに雨除けのシートが貼られています。雨漏りしているのでしょうか?   建物は角地に建っているので日当たりは問題なく良いのですが、その分やはり、紫外線… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に