大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 豊中市で外構工事のフェンス、擁壁に関しての現場調査に行きまし...

豊中市で外構工事のフェンス、擁壁に関しての現場調査に行きました。


鉄部はメンテナンスが必要。

スチールフェンスの錆び
フェンス取り替え

住宅の外構は人間では顔に当たります。家の第一印象は外構にあると言われています。外観的に目立つところにフェンスなども有ります。

 

スチールのフェンスは経年劣化で錆が発生するという欠点が有ります。少しでも錆の発生が見られたら、ペンキを塗るなどのメンテナンスを施すことにより耐久性がアップします。

 

長年放置すると腐蝕に繋がり、取り替えしか選択肢が無くなります。最近はホームセンターなどへ行くとペンキ類も豊富に揃っているので自分でメンテナンスをすることも可能です。

 

近年ではメンテナンスいらずのアルミフェンスが主流になっており手間いらずのアルミフェンスが喜ばれています。

 

今回のお客様も自分で手入れできないので、アルミフェンスに交換を検討されています。数種類のデザインのフェンスの見積りを希望されています。

擁壁は地盤が不安定な場合は経過観察が必要。

擁壁修理
擁壁剥離

擁壁の継ぎ目が剥離しています。擁壁には多くの種類がありますが、沈下、ひび割れ、傾斜などの不具合が発生している場合が多々あります。

 

こちらの擁壁は鉄筋コンクリート製になります。傾きやヒビ割れはなく、継ぎ目の不具合のみの修理になります。

 

擁壁には建物という大きな荷重がかかるので、地盤が盛り土などの不安定な場合は、擁壁にも異常が出る場合があり、経過観察をする必要があります。

 

擁壁の異常を見る目安は擁壁のジョイント部分をよく観察する事です。ジョイント部分に隙間や段差の有無を常に観察し、進行しているか否かを注意深く見ておく必要が有ります。

コンクリートはなぜ爆裂するのか。

擁壁の爆裂
擁壁爆裂修理

擁壁の一部が爆裂している部分が有りました。爆裂が起こる原因は凍害によるものが最も多いと言われています。

 

擁壁にヒビ割れなどが発生しそこから水分が浸入し内部の鉄筋に発錆現象が起こります。発錆び時には酸素が必要となり鉄筋の体積が大きくなり内部で爆裂が起こります。

 

そもそもの原因は擁壁のヒビ割れから始まります。ヒビ割れを発見したら早期に補修をしておくことが爆裂を防ぐことになります。

土間の勾配に注意。

土間勾配の確認
土間勾配修正

掘り込み型車庫の上部分のコンクリート土間の勾配が悪く水が溜まるという事です。雨降り後常に水が溜まると下の車庫の天井に雨漏りが発生する可能性が高くなります。

 

鉄筋コンクリートに水分が浸入すると、先ほどの擁壁のように爆裂が起こる可能性もあり、早期の対策が必要です。

 

勾配の修正をするには既存のコンクリートの上から新たにコンクリートをある程度の厚みで打つ必要が有ります。その際には排水経路をよく確認してから、設計する必要が有ります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 東淀川区の外構塗装は塗膜の膨れなどを抑制できる新しい材料で

しばらくご紹介していた東淀川区の外構工事が無事に終了しました。 前回までは外構の左官塗りの様子をご紹介してきましたが 今回はその左官塗りが終了し仕上げの塗装の様子をご紹介しています。   塗装には今年の4月に発売されたばかりの新しい材料を使… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 東淀川区の外構工事は左官工事が終了し残すは塗装だけとなりました

東淀川区で外壁塗装・外構工事を行っている現場では 外構の左官工事が全て終了し残りは塗装して仕上げるのみとなりました。 本日は階段部分の左官仕上げの様子をご紹介したいと思います。 毎日出入りするところなので通行を確保することも考えて作業しなけ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 東淀川区の外壁塗装中の現場では外構も補修と塗装を行います

花壇に大谷石を使っていますが手で触るとボロボロと落ちます。 正面から見るとこんな感じで全体に劣化が激しいです。 階段部はコーキングの補修跡が目立ち見栄えが悪くなっています。 斫り機で階段部分を撤去しています。大きな音がするので近所に気を使い… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に