大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

吹田市の5階建てビル屋上防水の現場調査を行っています。


屋上防水状況の把握

屋上防水
屋上物置

リピート工事は前回の資料が役たつ。

こちらの屋上防水工事は10年前に当社で施工した現場です。今回で2回目になります。リピート工事の場合は前回の資料が有りますので、今回の施工には大変役にに立ちます。

 

屋上には大きな物置が設置されており、移動が困難な状況です。前回同様物置廻りを縁切し施工していきます。

 

通常は屋上の付帯物は撤去か移動しながらの作業になりますが事情により叶わない場合も有ります。状況に応じて最良の方法で施工することになります。

 

屋上防水の場合、資材の搬入も考慮しておく必要が有ります。こちらの建物は5階建てでエレベーターは無しです。資材の重量も相当な重さになるので搬入のための人員も必要になります。

屋上クラックの発生。

防水クラック発生
防水不良

塩ビシート防水でコスト削減。

前回はウレタン防水密着工法で施工しました。クラックが3か所、剥離部分が1か所確認できました。今の所雨漏りはしていないそうです。

 

今回の防水工事は塩ビシート機械的固定工法をお勧めしようと思っています。この工法は下地の処理がほとんど必要がない工法で、下地の修正がいらない分手間が少なく済みますので、コストの削減に繋がります。

ドレンの廻りは要注意。

防水メクレ
屋上ドレン

ドレンの廻りもごみが溜まり流れが悪くなっているようです。ドレンの不具合からの雨漏りも多く発生していますので注意が必要です。

 

ドレンの内部管の寿命は約30年と言われています。鉄管の場合は腐蝕の恐れが有るので防水工事の際にドレンを新しくすることを勧めています。

 

ドレンの関して一番気を付ける事は点検と清掃になります。植木などが多い場所では木の葉等が詰まりやすく、放置しておくと大雨などが降るとドレンの詰まりが原因で排水できずプール状態になり、結果雨漏りに繋がります。

 

こういう事例が多く発生しているので、小まめに清掃するように気を付ける事が大事です。

屋上パラペット

屋上パラペット

パラペットも防水の範囲内。

屋上の顎部分を専門用語では、パラペットと呼んでいます。この部分もコンクリートになっており、この部分までが防水の範囲になります。

 

ひび割れが多く発生しており、危険な状態になっています。コンクリートは乾燥時には収縮するのでヒビ割れは必ず起こりますが、そのヒビ割れを放置しないでなるべく早く処置する事で雨漏りの可能性が低くなるので、常に気に掛ける習慣が建物の長期耐久には大事なことです。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市にて雨漏れがするとご連絡頂き現場調査に伺いました。

大阪市にて雨漏れがするということで現場調査に伺いました。 こちらのお宅は3階建ての一軒家になります。雨漏れの原因は屋根か外壁かベランダの3ヵ所が主な原因になります。5~6年前に雨漏れのため片面の半分を塗装工事されたそうですが、今回の台風の影… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市にて現場調査に伺いました

吹田市にて現場調査に伺いました。こちらのお宅は2階建の一軒家になります。築年数が12年との事で丁度塗り替え時期に差し掛かっていますね。外壁はモルタル壁で一部がタイル貼りになっており、屋根はカラーベストになります。 台風21号の影響で2階のベ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊中市にて、外壁補修とベランダ防水の現場調査に伺いました。

先日、豊中市のお宅にて外壁の浮きやクラック(ひび割れ、亀裂)が気になるので見積りを出してほしいとのご依頼を頂きましたので、現場調査に伺いました。   築40年以上ということもあって、劣化とともに地震の影響も受けたそうです。 地震の被害でしょ… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に