大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

吹田市の築40年集合住宅では屋根の改修工事が終了します


吹田市にある築40年の集合住宅で行っていた

カバー工法による屋根の葺き替え工事が終了目前になってきました。

 

今回は2箇所ある鳩小屋部分の防水処理をどうするか悩みましたが

無事に防水処理も終わり、全体的にいい感じに仕上がっています。

 

↓ これまでの現場の様子も下記リンクでご紹介しています ↓

 

現場調査の様子

屋根葺き替えの作業中の様子

鳩小屋の防水処理

こちら施工方法に悩んだ鳩小屋の施工後の写真です。

今回は塗膜防水で施工しました。最初はシート防水で施工することも考えましたが

塗膜防水の方がトータル的に確実だろうという判断で塗膜防水で仕上げています。

 

カラーベストと同じブラックのトップコートで仕上げ見栄えも良い感じに仕上がりました。

鳩小屋とカラーベストの取り合い部分には水切りを入れて収めています。

この部分は非常に雨漏りのリスクが高い箇所なので徹底した防水処理が必要です。

鳩小屋や天窓は無い方が雨漏りのリスクは軽減されます。

before abc
after

棟板金を取り付けて終了

貫板のみの状態

棟板金を取り付けていきます

屋根の葺き替え工事の最終工程は棟の貫板の取付と板金の取付です。

新しい貫板を取り付けて、板金も新しい物を取り付けます。

貫板も板金も全てビスでしっかり固定し、板金の繋ぎ目はコーキングで処理します。

谷樋の施工後

今回の現場は屋根の形状が複雑で谷樋が沢山ありました。

谷樋も雨漏りリスクが高いため念入りに施工、点検しなければなりません。

 

谷樋も鳩小屋同様にない方が雨漏りリスクは低くなります。

屋根は単純な造りの物の方が雨漏りの危険性は大幅に減少します。

before abc
after

樋も交換しました

40年間樋も交換していなかったので今回の工事で一緒に交換しました。

樋の交換にも足場が必要になるので外壁塗装や屋根工事を行う際に一緒に交換した方が

足場代の節約になりますので是非覚えておいて欲しいポイントですね!

花壇のタイルも一部貼り替えました

交換するタイルを斫ります。

目地底仕上げになっていたため斫りやすく助かりました。

同じタイルは手に入りにくい

地震などの影響で花壇のタイルにも割れが目立っていたため部分的に補修しています。

タイルの貼り替えを行う時に一番困るのは同じ種類の物が手に入りにくいという点です。

 

タイルはなぜかすぐに廃番になってしまうことが多く、

既存のタイルと同じものが手に入りにくいのです。

 

その為一番現状に近いタイルを探し、一番近い物を使用して貼り替えます。

どうしても色が浮いてしまいますがこれでもあらゆるメーカーから調べた結果

一番近い商品を使用していますので、これ以上はどうにもお手上げです。

また台風が接近しているとのことなので、

お天気が崩れる前に工事が終了して一安心です。

しばらくは雨漏りなどの心配もありませんので安心して過ごしていただけます!

before abc 複合屋根 施工前
after

どんな些細なこともお気軽にご相談ください♪

弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】

★ここまでやります!無料点検!

契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪

◆ フリーダイヤル ◆

0120-920-841 

~メールでのお問い合わせはコチラ~

吹田市・茨木市・箕面市など北摂地域の方々から

多数お問い合わせいただいております!

北摂地域の方なら、最短当日お伺いも可能です(^^)/

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 豊中市サイディングの塗り替えが終了。近隣の方も足を止めます!

豊中市にある築15年の3階建て木造住宅の 外壁と屋根の塗り替え工事が終了しました。   外壁はサイディング、屋根はカラーベストが使用されており 外壁、屋根共に初めての塗り替え工事でした。 足場がある内に2階や3階部分などの通常だと見えない部… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内で施工中の3階建て住宅は付帯部のペンキ塗りを行っています。

塗装前のシャッターの色はその部分だけが浮いているような印象でした。   今回は横にあるガレージのシャッターの色と合わせてバランスを取りました。   玄関の横にあるシャッターのため、よく目につく場所になり色を統一する事で玄関廻りの印象も変わり… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内での外壁塗装工事は付帯部のペンキ塗りを残すのみになりました。

外壁の塗装が完了し、養生も剥がしてスッキリしました。   残りは付帯部のペンキ塗りが完了したら完工です。   こちらの現場での付帯部の塗装予定は、雨戸、樋、パイプ、庇、シャッターなどになります。 今回の外壁塗装の目的は雨漏りを止める事です。… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に