大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

吹田市で雨漏りしている集合住宅の外壁塗装工事が進行中です


吹田市にある築30年3階建て集合住宅の外壁塗装工事がスタートしました。

10年前に外壁塗装を行ったとのことでしたが、外壁はタイル面とALCパネルで

現在ALCパネル面からのみではありますが、一部雨漏りが発生しています。

 

今日はALCパネルの目地シーリング増し打ちの様子と

外壁の下塗り・中塗り・上塗りの作業風景をご紹介したいとおもいます。

同一現場の前回ブログも併せてご覧ください(^^♪


★現場調査の様子

ALCパネル目地のシーリング増し打ち

施工前 ALCパネル 目地

施工前の目地の状態

シーリング プライマー

使用するプライマー

ALCパネルにはモルタル外壁と違い沢山の目地(パネルとパネルの繋ぎ目)があります。

サイディング外壁を塗装する際は必ずシーリングの打ち替え工事も行いますが

ALCパネルを塗装する際もかならず目地シーリングの工事を行います。

施工前の状態により増し打ちか打ち替えかはその都度変わります。

 

今回は新しいシーリング材を充填する十分な深さがあるので増し打ちです。

シーリング充填後

まず目地部分の清掃を行った後、養生、プライマーを刷毛で塗布します。

このプライマーは下地とシーリング材の密着性を高める役割を持ちます。

プライマー塗布後シーリング材を充填させますが、

打ち込んだ直後は表面に凹凸があり見栄えが良くありません。

ですのでこの後ヘラで均して平滑な表面に仕上げます。

 

ヘラで均した後の目地の状態です。あとは乾燥するのを待ちます。

シーリング材 ノンブリード

今回使用したシーリング材は横浜ゴム株式会社の商品です。

ノンブリードで塗装する部分に使用することを前提とした商品です。

その塗装しない部分への使用はお勧めできません。

外壁塗装

外壁塗装 下塗り ダメ込み
外壁塗装 下塗り 完了

下塗りには日本ペイントの「アンダーフィラー弾性エクセル」を使用しました。塗りにくい部分から刷毛で塗りこみ、その後ローラーで全体を塗装していきます。微弾性フィラーはクラックなどの動きに追従する働きを持つので劣化した下地の強い味方です。砂骨ローラーで少し厚めに塗装しています。

中塗り・上塗り

外壁塗装 中塗り
外壁塗装 中塗り

下塗りが終了したら、中塗り・上塗りを行います。

塗料は日本ペイントのラジカル制御型塗料「パーフェクトトップ」を使用。

耐用年数は18年、弊社からの塗膜保証は7年で施工させていただきました。

 

これから防水工事と塀の塗装なども行っていきます。

 

コチラの現場は伊藤が担当させていただいています!

どんな些細なこともお気軽にご相談ください♪

弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】

契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪

◆ フリーダイヤル ◆

0120-920-841 

~メールでのお問い合わせはコチラ~

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市で築14年の3階建て住宅の外壁屋根の塗り替え工事が着工

ある日突然外壁の3階部分に大きな穴が開いていることに気が付き、 弊社へ補修と外壁塗装のお見積り依頼のお問い合わせをいただいいた吹田市の現場です。   今回は火災保険を使用して穴の開いたサイディングを貼り替えた後、 外壁と屋根の塗り替え工事も… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大東市で塗装の見積依頼、集合住宅の階段室の塗装をご希望です

大東市から塗装工事の見積依頼がありました。 集合住宅の階段室の壁の塗装の見積依頼です。   街の外壁塗装やさんのHPをご覧になり、お問い合わせ頂き 連絡等のやり取りは、全てメールで対応させていただいております。 現場は4階建ての集合住宅で、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で外壁と屋根の洗浄作業、塗装前の大事な工程です

今日は大阪市淀川区で始まった「外壁塗装・屋根塗装」の現場で洗浄作業を行いました。 高圧洗浄機を使用して建物全体を洗浄していきますが、塗装前の大切な工程の一つです。 表面に付着した塵や汚れを除去し、塗装に適した状態にするのが目的です。   ↓… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に