大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

外壁塗装と高圧洗浄のお話


①高圧洗浄は必要?

外壁塗装において高圧洗浄は必要不可欠な作業のひとつです。しかし、素人目線でみると「省いても良いのではないか」と思われがちな作業でもあります。電気式もありますが、ほとんどの場合、強い圧力でとなるとガソリンエンジン式の機械を使用しての作業。近隣には水が飛び散りますし、防音タイプでスクーター並みの煩さ。防音タイプでなかったら、外で井戸端会議していても相手の声が聞き取れず会話にならない大音量。時間に寄っては迷惑が掛かってしまうケースもあります。そこまでして洗浄をする必要はあるのでしょうか。答えは「イエス!」です。

 

※こちらは屋根の洗浄風景です。

 

もともとむき出し状態の屋根は、雨風にさらされ目に見える部分でも泥や苔など汚れが付着しています。屋根の塗装をする前には、目に見えない部分も含め付着している汚れをキチンと取り除くためにも「洗浄」を必ず行ってください。「たかが汚れ、それだけのこと勿体ない」と安易に考え、洗浄を行わず塗装すると、塗料と下地がきちんと密着しないため、結局すぐに剥がれてしまい、何をしているのかわからない状態になる恐れもあります。また屋根の塗膜が剥がれ落ちた状態に気付かず放置してしまうと、屋根自体が傷んでしまい、屋根本来が持つ「家を守る」という機能が失われてしまう懸念もあります。

外壁塗装における高圧洗浄の重要性

むき出しである建物の外壁には長年にわたり、埃や車の排気ガスがこびりついています。そんな状態の上から塗料を塗っても密着性に欠けます。つまり、どういうことかと言いますと、汚れを落とさずに塗装をするということは耐久性に問題が出てくるわけです。いくら長持ちするといわれる塗料を塗っても肝心の下地が悪ければ密着性が悪いということ。そうすると、もともと保ったであろう期間を保持できず、2~3年で剥がれたりする可能性があります。人生のうち1度は体験したことがあるかと思うのですが、10年位経った壁を手で触ると白い粉が付きます。これをチョーキング現象と言います。そういう状態の上から塗装しても効果は長くは持ちません。わかりやすく説明すると、塗膜がチョーキング現象で白い粉の上に乗っているような状態ですから、膜が貼っているのと同じ、スルッと剥がれやすい状況にある訳です。子どもたちが外でボール遊び、バイクのヘルメットを持って出たが躓いて壁に激突。なんてシチュエーションもなきにしもあらず。不意に何かが当たったらすぐに剥がれてしまうかも。そんなことになってしまっては悲しいこと極まりないかと。

 

 ※下図は洗浄前の外壁

 

昔は、高圧洗浄機と言えば大変高価なものでした。従って、大きな企業でない塗装業者では簡単には使えるものではなかったので、ブラシやワイヤーブラシなどを使って汚れを落としていましたがなにぶん手作業でのこと。力の入り具合も機械に比べると頼りなく、完全ではなかったようです。今では高圧洗浄機も昔と比べると安く手に入るようになり(それでも安くても20~30万円します)なり、ほとんどの業者が使用するようになりました。最近ではコーナンなどのホームセンターでも洗浄機を置いていますが、ほとんどが家庭用のもので水圧が業者の物に比べると物足りないです。一般的な家庭用の洗浄機の圧力は8~10MPa(メガパスカル)です。外壁塗装では最低でも14.7MPa以上は必要となります。ちなみに、高圧洗浄機によってはMPaではなくkgf/cm2と表す場合があります。14.7MPa=150kgf/cm2と理解していただければよいと思います。また、水の噴出方法もトルネードタイプ(回転式)と通常タイプの2つがあります。トルネードタイプの方が塀などのこびりついた汚れはよく落ちます。回転式と通常タイプ、機会があれば写真かYouTubeなどで見比べてみてください。

 

 

※下図は洗浄後

 

 

高圧洗浄機には騒音がつきものですが、住宅地で使うものですので 出来れば防音型が望まれます。防音型は60デシペル程度なので 比較的音は気になりませんが、それでも施工前にはトラブルの元を極力減らすため近隣への挨拶は必ず 行い、欠かさないようにしましょう。 高圧洗浄の費用の相場は、屋根・外壁で㎡あたり150円前後の 相場となっています。洗浄時間は屋根・外壁を合わせると6~7 時間かかります。極端に短い業者には注意が必要です。また、 折角キレイにするのに、窓が開いていては部屋の中を濡らして しまいます。洗浄前には窓が閉まっているかどうかの確認も忘れずに行いましょう。この機会ですので、網戸やサッシなど、洗浄を掛けられる部分は掛けてもらえるか交渉してみてもよいかも知れません。有償の場合や網戸がヘタって破れかけている場合などを除いては大抵の業者は快く請け負ってくれると思います。外壁の洗浄は大事な工程の1つなので、時間をかけて隅々まで 丁寧な作業を心がけてもらいましょう。

吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に