大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

住宅の玄関ドアあれこれ。


玄関ドアはアルミが主流。

住宅の顔となる玄関ドアは、デザイン性を重視したいが、コストのことを考えるとアルミサッシメーカーの既製品になってしまう傾向が強い。

 

木製、鉄製では自由なデザインが可能です。アルミの既製品は、サイズ、デザインの自由度は少ないが、性能は数値化されている。

 

そして、利便性、防犯性など、要望やプランニングに適した鍵の選定が重要になります。

 

アルミ製玄関ドア

アルミ玄関ドア

アルミサッシメーカーの既製品であるため、サイズやデザインの種類は限られてくるが、性能が数値化されているので性能から、比較検討がしやすい。

 

近年では装飾を抑えたシンプルなデザインや木材調、レトロ調の製品も多種多様に出てきているので検討の幅も増えている。

 

一番の長所は何と言ってもメンテナンスフリーであることです。長年使用しても変色や退色が無いので手入れいらずで、耐久性に優れています。

木製玄関ドア

木製玄関ドア

米松や米杉など、使われる樹種は多種にわたる。外部に面する部分には屋外用の木材保護塗料をなどで、保護することが望ましい。

 

現場製作として自由に設計することが可能ですが、防火設備を必要とする場合は注意が必要です。

 

メーカーの製品では防火設備の認定を受けているものも製品化されています。木製は定期的なメンテナンスが、大きく影響を受けるので採用前にはよく説明する必要が有ります。

スチール製ドア

スチール玄関ドア

鉄板の無機質でシャープな仕上がりが特徴です。防火設備として現場製作が可能で、サイズやデザインを自由に設計することが出来ます。

 

表面の仕上げは塗装仕上げや塩ビシートを貼ったものもあり、既製品の種類も豊富に揃っている。製品単価もリーズナブルな物が多くある。

開閉形式の種類

片開きドア

     片開きドア

♦片開きドア

玄関ドアとしては最も一般的な開閉形式。外部に向かって開くため狭い玄関にも取り付け可能です。

親子玄関ドア

      親子玄関ドア

♦親子玄関ドア

大きなサイズの親扉と小さなサイズの子扉を組み合わせたタイプ。通常は親扉で出入りするが、子扉も解放することによりより広い開口が取れる。

引き戸

     引き戸

♦引き戸

一昔前までは玄関ドアのほとんどがこのタイプでしたが、現在はほとんどの住宅が片開き戸になっている。和風調の住宅では今でも使われています。大きな荷物等の搬入時には扉を外すことが出来るので便利。

両開き玄関ドア

     両開き玄関ドア

♦両開き玄関ドア

2枚のドアが開くので、大きな開口部が確保できる。自転車などの大きなものを入れる場合には重宝する。又、両方に扉が開くため、広い玄関部分が必要になります。

スライデイング玄関ドア

   スライデイング玄関ドア

♦スライデイング玄関ドア

扉が袖の懐に収納されるため、玄関のポーチや内部に奥行きが無くても開閉が可能です。内か外に扉を収納する懐のスペースが必要になる。

鍵の種類

シリンダー錠
電気錠
カードキー
ピッキング対策

♦シリンダー錠

主にピンシリンダー、ディスクシリンダー、ロータリーシリンダーの種類がある。近年増えているデインプルキ―はピンシリンダーに属する。ピッキング、鍵穴壊し性能のグレードとして低い方からG1 ~G3 に分けられる。

 

♦電気錠

電気的に鍵の施錠、開錠が出来るシステムで、施錠、開錠の遠隔操作が出来る。インターホンと連動させて操作する事も可能です。電気錠の動作には、使用目的により、いくつかのモードが設定されており、目的に合ったものを選ぶ必要があります。

 

♦カードキー

カードのID情報を読み取り、鍵を操作する。アルミサッシメーカーの既製玄関ドアでは標準仕様としているものもあります。

 

玄関の鍵は1ドア2ロックとすることが標準的な仕様になっています。補助錠の取り付けは、開錠の為時間がかかるので、ピッキングやバンピングなど、様々な不正開錠対策に有効とされています。

 

吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に