大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

吹田市で擁壁の亀裂補修を行いました


高圧洗浄で汚れを取り除きました

高圧洗浄
高圧洗浄
高圧洗浄
高圧洗浄

塗装前の高圧洗浄です。汚れを取り除き塗料の密着を高めます。 また、洗浄後に再度塗装面を点検して汚れに隠れていた亀裂などをチェックしました。

最近モルタルで補修された一面がありますが、こちらはまだ施工されて間もないため、表面にセメントの粒子が浮いています。これを強力なトルネード洗浄で削り落とすことで塗料の付着力が発揮されます。

クラック(亀裂)の補修にかかります

クラックUカット
クラックUカット

亀裂に沿って幅10mm深さ15mmのU型溝を掘っています。

U型の溝にすることで補修材の接着面積を広くとることができ、また、補修材はある程度の厚みを持たせないと本来の性能を発揮できないのです。

鉄筋コンクリートにできた亀裂の補修方法には、他に低粘度のエポキシ樹脂を亀裂の中に注入する工法もあります。

亀裂の大きさや状況に応じて使い分けが必要です。

プライマー
プライマー塗布

補修材を付着させるための専用プライマーを塗布します。

亀裂の一部には内部の鉄筋が露出しているところがありましたが、防錆効果もあるこのプライマーなら錆止めも兼ねられるので便利です。

マンションなどの大規模修繕工事での爆裂補修や亀裂補修ではよく使用されるプライマーです。

 

エポキシ樹脂充填
エポキシ樹脂充填
シールのへら押え後
エポキシ樹脂シール

今回使用したのは亀裂補修のUカット工法専用の補修材「Uカットワン」です。 補修で使用する樹脂の中では最も付着力が高いエポキシ樹脂を含んでいます。

硬化した後も弾力性があり、亀裂の動きに追従してくれます。 

充填後は溝の深さを5mmほど残してヘラで抑えて密着させます。

樹脂モルタル詰め
樹脂モルタル詰め

エポキシ樹脂充填剤が硬化したら、溝の残り5mmを樹脂モルタルで埋めて亀裂補修が完了です。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 羽曳野市で塀の基礎巾木を石材調の吹付で仕上げました。

昨年の夏ごろにブロック塀の塗装工事をされた羽曳野市にお住いのT様から「塀の基礎巾木の汚れが気になるのでどうにかしてほしい」との事でご連絡をいただき、現場にお伺いさせていただきました。   前回のブロック塀の塗装工事では、予算の都合で基礎巾木… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市で擁壁の改修工事を行っています

坂が多い丘陵地の住宅街には必ず見られる「擁壁」。 石を積んでいたり、コンクリート2次製品を積み上げていたり、鉄筋コンクリートで作られたり。 今回ご依頼いただいたのは鉄筋コンクリート造の擁壁です。 築造から40年を経過したと思われるコンクリー… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 羽曳野市で2階建て住宅改修工事が開始。洗浄にうってつけの天気

羽曳野市にある2階建て木造住宅の改修工事が始まりました。 本日は建物全体の洗浄作業を行いました。 丁度現場につくと強い雨が降ってきました。 現場では皆から嫌われる雨ですが、洗浄の日だけは別です。 高圧洗浄を行う日は雨が降っていた方が都合が良… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に