大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

豊中市の外壁タイル貼り替えを行っています。


樋の破断を発見。

樋破損

足場架設後の点検で樋の破損が見つかりました。エルボー部分で割れているのが確認できました。下からでは見えない所も足場があるとすべての箇所の点検が容易に出来ます。

 

リフォームにおいて不具合を事前に把握しておくことは大事なことです。足場架設後すぐにすべての面の点検をしておくことで工事がスムーズに運ぶことになります。

 

今回も樋の不具合を早く発見できたので、工事の進行具合を見ながら板金屋さんに、余裕をもって発注することが出来ます。

 

樋は雨から建物を守ってくれる大事な部位になります。水漏れを放置しておくと外壁に損傷を与える事になるので注意が必要です。

シーリングの劣化は雨漏りに繋がる。

換気フード廻りシーリング劣化

換気フード廻りのシーリングが劣化しています。外壁貫通部の防水処理はシーリングが施されています。シーリングが劣化すると雨漏りに繋がる恐れが有るので注意が必要です。

 

シーリング材の寿命は約10年と言われています。建物のシーリングは定期的な点検とメンテナンスが建物を雨漏りから守る事に繋がります。

タイルは職人の手作業。

サンダーカット

貼り替え部分のタイルをサンダーを使ってカットしています。サンダーを使用するときは粉塵が飛散するので集塵機を使いながらの作業になります。

 

今回の貼り替え枚数は約800枚ぐらいになりそうです。タイル工事は機械では出来ないので、全て職人の手作業になります。昔から変わることなく時間が掛かる作業です。

タイルはつり
タイル撤去

タイルもメンテナンスが必要。

サンダーと斫り機を使ってタイルを1枚1枚はがしていきます。タイルはメンテナンス不要だという事も聞きますが、タイルも汚れやヒビ割れが発生しますので、メンテナンス不要では有りません。

浮きタイル撤去
浮きタイルはつり

浮きタイルの撤去は貼り作業のことを考えながら進める。

タイルの打診検査を進めて行くと思ったより浮き部分が多くなる場合がよくあります。1日に撤去できるタイルの枚数には限度があるので時間が掛かります。

 

タイルの撤去作業は次の工程であるタイルを貼りやすくするため、斫り部分の厚みを貼りやすいように調整しながら斫らなくてはなりません。そうすることでタイル貼りの作業がスムーズに運びます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市で和風住宅の外壁と塀の地震被害調査に伺いました。

吹田市で地震被害の調査に伺いました。今回伺った住宅は最近少なくなった和風住宅です。外壁は漆喰とスギ板貼りになっています。都会ではあまり見慣れない建物です。   この辺は吹田市内でも昔からの旧家が多く存在する場所でもあります。 ブロック塀も瓦… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊中市でRC造2階建て外壁タイル改修工事始まりました。

豊中市で外壁タイル改修工事が始まりました。本日から足場の架設を行っています。外壁がタイルの為外壁にアンカーで止める通常の方法を変えて足場を組んでもらっています。   タイル面にアンカーを打ち込んで足場を固定する工法だと足場解体時にアンカー部… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 河内長野市で2階建ての外壁塗装工事が着工しました。

河内長野市で木造2階建てのモルタル外壁塗装工事が着工しました。現状の外壁の状態はかなり劣化が進んでおり、ひび割れ、旧塗膜の剥離が見られるので外壁の下地処理が重要な工程になって来そうですね。 足場仮設工事の次の日がたまたま雨の日でしたのでその… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に