大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

豊中市で外壁タイル貼り住宅の雨漏り調査に伺いました。


タイル貼りの雨漏り調査に伺いました。

総タイル貼りRC2階建て

豊中市のRC造2階建て総タイル貼りのお宅です。雨漏りの現場調査にお伺いしました。築30年経過していますが、外部のタイルは多少ヒビ割れはありますが年数から見てもしっかりしています。 

 

タイルはメンテナンスフリーと言われていますが、白っぽい物はやはり汚れが目立ちますね。

玄関内部雨漏り

玄関を入ったところの天井に大きくシミが見えます。玄関庇の不具合が考えられます。これから庇の防水状況を調べます。

 

庇にはドレンが有ると思いますが、経年の泥や木の葉などの詰まりが一番危険です。小まめな清掃が欠かせません。

雨漏りすると天井材の取り替えが必要。

玄関庇の裏

玄関庇の裏面になります。木の軒天材が腐蝕しています。これは取り替えになります。見た感じでは相当量の雨が浸入したと思われます。

 

木地は一回水などによって濡れると再使用は出来ませんので注意が必要です。

バルコニーの下雨シミ

こちらも天井にシミが有ります。この上はバルコニーになる為、こちらもバルコニー床の防水状況が気になる所です。

 

聞くところによると築30年でバルコニーや屋上は1度も防水工事の実績がないとの事です。

ドレン廻りが要注意。

玄関庇の防水

玄関庇の防水状況です。聞くところによると、雨漏り後ドレンの詰まりを清掃したら雨漏りはしなくなったとの事です。

 

現状のアスファルト防水も劣化が進んでいるので防水工事の必要が有ります。次は下地の修正が最小限で施工できる塩ビシート防水が適しています。

バルコニー防水状況

先ほどの雨漏り染みが出来たバルコニーになります。こちらも劣化が進んでいますので防水の施工とドレンの改修が必要になります。

 

バルコニー廻りでの雨漏りの原因で多いのがドレンの不具合から、という事例多く寄せられています。今回もドレンの廻りが要注意ですね

シーリング劣化
タイルヒビ割れ

足場架設後の点検が必要。

シーリングの寿命は10年前後と言われています。サッシ廻りのシーリングがかなり激しく劣化しています。築30年ですから、無理も有りませんね。勿論打ち直しになります。

 

タイルも点検すると相当数のヒビ割れがあると思われます。足場架設後に貼り替え場所のマーキングと枚数を拾い出す必要が有ります。

鉄部の腐蝕に注意。

鉄扉

点検口の扉になりますが錆が激しい状態です。鉄部は腐蝕すると取り替えしか選択肢がなくなるので、適切な時期でのペンキ塗りをお勧めします。

鉄部は適切な時期にメンテナンスが必要。

樋金具
配線取り付け金具

腐蝕すると交換になります

住宅には様々な付帯物がついています。その取り付けのほとんどに金具が使用されています。鉄製の金具の場合は経年と共に錆が出てきます。

 

こちらの場合は劣化が激しいので取り替えになります。鉄部は適切な時期にメンテナンスの必要が有ります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市で和風住宅の外壁と塀の地震被害調査に伺いました。

吹田市で地震被害の調査に伺いました。今回伺った住宅は最近少なくなった和風住宅です。外壁は漆喰とスギ板貼りになっています。都会ではあまり見慣れない建物です。   この辺は吹田市内でも昔からの旧家が多く存在する場所でもあります。 ブロック塀も瓦… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊中市の外壁タイル貼り替えを行っています。

足場架設後の点検で樋の破損が見つかりました。エルボー部分で割れているのが確認できました。下からでは見えない所も足場があるとすべての箇所の点検が容易に出来ます。   リフォームにおいて不具合を事前に把握しておくことは大事なことです。足場架設後… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊中市でRC造2階建て外壁タイル改修工事始まりました。

豊中市で外壁タイル改修工事が始まりました。本日から足場の架設を行っています。外壁がタイルの為外壁にアンカーで止める通常の方法を変えて足場を組んでもらっています。   タイル面にアンカーを打ち込んで足場を固定する工法だと足場解体時にアンカー部… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に