大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

箕面市で施工中の作業の様子をご紹介します。


カラーベストの寿命は約30年

屋根塗装
クボタアーバニー

♦屋根は点検とメンテナンスが重要

箕面市で施工中の現場の様子をご紹介します。今回の現場は外壁塗装と屋根塗装、シーリングの打ち替え等を行う予定です。

 

屋根の下塗りが完了したところです。屋根材はカラーベストの種類に属するもので、クボタアーバニーという屋根材です。資料によると1982年から1994年まで製造されました。

 

皆様もよくご存じのアスベスト問題で製造が中止になりました。この屋根材を葺き替えとなるとアスベストの飛散対策が必要になるので今回は塗り替えで対処することになりました。

 

建物の中でも屋根は常に過酷な条件に曝されながら、建物を守っていますので定期的な点検とメンテナンスが欠かせません。

棟板金の釘に注意。

棟板金釘止め

♦台風時には棟板金が危ない

カラーベスト屋根の棟部分は鉄板で覆っています。この鉄板は釘で止めていますが、経年の影響や振動などで釘が抜ける場合が有ります。

 

鉄板部分を点検し浮いてる釘は打ち込み、そして釘頭にコーキングを打って止めると、抜ける事がなくなるので安心です。

鉄板は長く放置すると腐蝕する。

棟板金継ぎ目

♦鉄板は錆びる前に塗装する。

棟板金はいくつかの継ぎ目が有ります。強風の影響で雨が入る可能性があるので、コーキング打ちをしていきます。屋根からの雨漏りは瓦の割れか、棟板金の不具合からの原因が多いです。

 

棟板金は鉄製になりますので、腐蝕すると取り替え以外の選択肢がないので、定期的な点検が大事です。

壁の貫通部は要注意。

竪樋止め金具

♦雨水は小さな隙間から浸入する

竪樋について気になるところが有ったのでその部分を紹介させて頂きます。竪樋を止めている金具の釘が壁に打ち込まれていますが、経年の影響で隙間が見えます。こういった所からでも雨水が浸入する可能性があるのでこの部分もコーキングを打つ必要が有ります。

ベランダの防水は早めに。

ベランダ下塗り
室外機移動

♦ベランダ防水は付帯物の移動をしてから

ベランダの防水時には室外機の移動が必要です。配線カバーを外すとある程度の距離まで移動できるので一時仮置きをし防水工事完了後に元に戻します。

 

ベランダの防水はFRP防水が主流になっていますが、今回の現場もFRP防水が施されていました。長期間放置されていた関係で一部剥離が進んでいました。防水前の下地の補修を行っています。

脱着できない付帯物廻りの施工はどうする?

エコキュート
住宅付帯物

♦狭い所はあらゆる道具を使って施工する

住宅には付帯物がいろいろ付いています。これはエコキュートのタンクですが、壁に接近していますので塗るのに苦労しそうです。

 

外壁塗装にはいろんな状況が有りますが出来るだけ脱着できるものは一旦外して隅々まで丁寧に仕上げていきたいものです。外すことが出来ない場合はあらゆる道具を酷使し隅々まで施工します。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市福島区で3階建てのモルタル外壁の点検を依頼されました

大阪市福島区にある3階建て住宅の 「外壁点検をしてほしい」と HPからご依頼がありましたので ご依頼から数日後点検に伺伺いました。   現状はジョリパットという 塗料と砂を混ぜた、モルタル用意匠性塗材で 仕上げられた左官仕上げのモルタル外壁… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市で改修工事中4階建てビルも完工目前まで仕上がっています

吹田市にある4階建てのビルで改修工事をおこなっていた現場は いよいよ完工が目前となってきました。足場を外すのが楽しみです。   経年劣化と台風、地震で様々な被害を受けてボロボロだったこの建物。 屋根を葺き替え、外壁を補修、塗装し屋上防水を行… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 箕面市のモルタル外壁をラジカル制御型塗料で塗装中の現場です

箕面市で築18年2階建て住宅のモルタル外壁の塗装工事が いよいよ最終段階に入りましたのでご紹介したいとおもいます! この現場の下塗りの様子はコチラ← 下塗りが終了し、乾燥したので中塗りに入った写真です。 下塗りと同様に散りを刷毛で仕上げてか… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に