大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 箕面市の現場調査ではリーズナブルな金額での施工を求められました。

箕面市の現場調査ではリーズナブルな金額での施工を求められました。


サイデイング初めての塗り替え。

外壁サイデイング
サイデイング貼り

箕面市で2階建てサイデイング貼りの塗り替え現場調査に伺いました。築15年で塗装歴はないという事です。予算の関係上リーズナブルな金額で施工を要望されています。

 

建物は大きな劣化もなくサイデイング板の反りもなくしっかりした印象を受けました。さすがに目地のシーリングは剥離が目立ちます。

 

建物の形状は複雑な面が無いので施工はしやすい環境にあります。初めての塗り替えという事ですがチョウキング現象も出ているので、高圧洗浄は時間をかけて丁寧にする必要が有ります。

 

長期対応の時代に。

出隅シーリング劣化

シーリング材は10年が限度ですね。築15年ではやはり相当劣化が進んでいます。特に出隅廻りのシーリングの劣化が激しい状態になっています。

 

シーリング材で20年耐用という商品が最近開発されたのを御存じですか?メーカーも自信を持って勧めているので心強いですね。

 

シーリング材が20年耐用の場合は外壁の塗装材も20年耐用の商品を使用する必要が有ります。外装関連の商材も長期対応の時代になって来ました。

メンテナンスのための積み立てが必要。

サッシ廻りシーリング劣化
サッシ廻りヒビ割れ

窓廻りの防水はシーリング材によって保たれています。目地同様窓廻りのシーリング材も劣化してヒビ割れしています。窓の廻りは最も雨漏りしやすい部位でもあるので注意が必要です。

 

最近の新築住宅の7割がサイデイング貼りの家だと言われていますが、サイデイングはメンテナンス費用が高くなるので費用の積み立てなどを考えておく必要があります。

チョウキング現象は危険な状態です。

チョウキング現象

手でサイデイング板をさわると白い粉が手に付きます。これがチョウキング現象と言われるものです。サイデイング板は塗膜で防水性能を保持していますが、塗装が劣化するとサイデイング板自体の劣化に繋がるので注意が必要です。

10年に一度は屋根の点検を。

カラーベストに苔発生
カラーベスト屋根の点検

カラーベスト屋根に苔が発生しています。日当たりの悪い場所での発生はよく見られますが、この建物の立地条件は日当たりも悪くないのですが何が原因なのでしょう。

 

いずれにしてもこのままで長期間経過するとカラーベストの耐用年数にも影響が出るので、高圧洗浄で苔を除去する必要が有ります。

 

カラーベストの耐用年数は約30年と言われていますが、定期的にメンテナンスをすれば耐用年数も伸びる可能性もあります。10年に一度は専門の業者に点検を依頼する事をお勧めします。

基礎部分はよく観察しょう。

基礎のヒビ割れ
地盤沈下の兆候

基礎にはヒビ割れが発生し地盤沈下の兆候が見られます。建物本体には注意がいきますが基礎部分は見落としがちになりますが、基礎のヒビ割れや土間と基礎部分に隙間がある場合は注意深く観察しておく必要があり、場合によっては専門家の意見も聞いておくことが大事です。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市で木造3階建て住宅の外壁の劣化状況の調査に伺いました。

吹田市で木造3階建て住宅の劣化状態の調査に伺がいました。築30年経過しており塗装歴は1回です。隣地とはかなり接近しているので施工には苦労しそうです。   前回塗装してから15年くらい経過しているそうです。一見して大きな劣化は見られないように… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で木造2階建ての外壁の地震被害の調査に伺いました。

大阪市淀川区で地震の被害調査に伺いました。前面はタイル貼りでその他はモルタル壁になっています。タイル面はほぼ全壊状態です。   前面にベランダが有りますが、腰壁部分の内側は激しく剥離していますので非常に危険な状態になっています。修復するまで… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市旭区にて4階建てマンションを現場調査に伺いました。

大阪市旭区にて4階建てマンションを現場調査に伺いました。 このマンションは前面がタイル貼りになっており、外壁はALC板になり、屋根は陸屋根になります。オーナー様がエアコンの室外機と給湯器を新しい物に交換されたいみたいで、写真の通り外壁に設置… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に