大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

豊中市で大阪北部地震被害の調査に伺いました。


地震被害は屋根、壁の点検が必要。

豊中市で北大阪地震の被害調査を行っています。木造2階建て築40年くらい経過しています。

クラックの発生と欠損部が沢山見られます。屋根も気になる所ですが下から見る限りでは被害はなさそうです。

屋根は軽量瓦セキスイU瓦を使っていますね。この瓦は現在製造中止になっているので差し替えはは出来ません。クレームの多い瓦ですので注意が必要です。

 

下屋部分は確認できますね、経年劣化が著しいのが確認できます。瓦の上塗り剥がれて白くなっています。屋根の葺き替えを検討する必要が有ります。

建物は10年毎のメンテナンスは必須条件です。

角部分欠損
木部ペンキ劣化

地震特有の被害が出ています。地震の場合まず角柱に1番被害が出やすいという特徴があります。

角の柱部分のモルタルが剥離し中の柱が見えています。左官工事が必要になります。

 

地震の被害とは関係ないですが、木部の塗装が劣化が激しい状況です。全体的に手入れが行き届いていない感じです。木部のペンキ塗りは5~6年毎に塗るのが理想ですが難しい場合は最低10年で手入れが必須になります。こちらの建物は20年近く手入れがされていないようですね。

 

少しの費用でも耐震補強は可能です。

横向きのクラックは危険
外壁の浮き

ひび割れは縦に割れる場合と横に割れる場合が有りますが、どちらかというと横割れの方が緊急性が高いです。雨水の影響を大きく受けますので長く放置すると落下の危険性があるので早めの対策が必要です。

 

外壁の地震による被害は大きく分けてヒビ割れ、モルタルの落下、建物のゆがみ等が挙げられますが補修内容によって費用も大きく変わります。

 

ひび割れやモルタルの落下などでしたら比較的安価で修理できますが、建物がゆがんだり、傾いた場合は費用的の負担は大きなものになります。

 

地震の多い日本では備えが大切になります、少しでも被害を軽減するために耐震補強工事も検討の余地はあると思います。全体的に施工すると費用が高くなるので部分的に補強するのも有りです。

 

何段階かに分けて長期的に計画して耐震補強していくのも可能ですので検討して見る必要が有ります。

 

その為に自分でもある程度知識を持つことが大事です。勉強しながら専門家に相談する方がより効果的な耐震補強が見つかると思います。弊社でも相談は可能ですのでご遠慮なく申し付け下さい。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市中央区築13年のサイディング外壁は目地の劣化が激しい

大阪市中央区にある築13年の3階建て住宅の現場調査結果をご紹介します。   外壁はサイディングで正面のみタイル調のサイディングが使用されており 残りの3面の外壁は柄なしのサイディングを使用していました。 現場調査に伺った際の建物正面、全観の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市阿倍野区でラジカル制御型塗料を使用して外壁の中塗り中

現在、大阪市阿倍野区にある2階建て住宅の外壁塗装の中塗り中です。   下塗りには日本ペイントの「アンダーフィラー弾性エクセル」を使用しており 中塗り・上塗りには日本ペイントの「パーフェクトトップ」を使用します。   軒天も同時に塗装していき… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 箕面市の外壁塗装と屋根補修は終了し点検しながら片付け作業中

箕面市で行われていた築54年2階建て住宅の 外壁塗装、屋根補修工事が全て終了しました。あとは足場の解体のみです。 外壁の塗装は既に終了しています。   もとの外壁よりも明るい白で仕上げています。 全体的にパッと明るい印象になりました。 白は… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に