大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 吹田市で外壁サイデイング2色塗りの現場調査を行っています。

吹田市で外壁サイデイング2色塗りの現場調査を行っています。


サイデング2色模様
木造サイデイング貼り住宅

サイデングの柄も複雑になっている。

1階部分と2階部分を色変えのツートンカラー仕上げになっています。1階部分のサイデイングは目地の色と本体の色を変えなくてはなりません。

 

建物は1段部分が擁壁になっており高くなっているので、足場面積が大きくなるのでコストが高くなるのが気になる所です。

 

サイデイング板もいろいろカラフルになりデザインも複雑になりますので、塗装する場合は施工方法も複雑になり塗装職人も技術の習得に努力しなくてはなりません。

 

サイデイング板のどんな複雑なデザインや柄も元の仕上げに復元できるよう塗装技術の向上に向けて勉強する必要があります。

サイデイングの模様
サイデイングのデザイン

多色サイデイングは工程が増える。

サイデイングの柄やデザインが複雑になると塗装の工程も増える事になりそれなりにコストもアップするのでその点が気がかりです。

 

こちらのサイデイング板も3色になっていますがお客様は2色塗りでよいという事になりました。通常の塗装工事は3工程になりますが2色塗り仕上げにすると4工程になります。

階段クラック発生
エフロ現象発生

エフロ現象は適切な処理をする。

外構の階段廻りにクラックやエフロ現象が起こっています。エフロ現象は内部に浸入した水分が蒸発する際に石灰分などの可溶成分と共に表面に出て固まる事です。

 

また、中の水分が空気中の2酸化炭素と反応する事で白華現象として現れます。クラックやエフロ現象の出ている所はカットして内部に水分が入らないように処理する必要が有ります。

目地シール剥離
基礎のクラック

シーリングの劣化は雨漏りに繋がる。

サイデイングの最も重要な部位はシーリング部分になります。表面の塗装が多少劣化し変色しても雨漏りはしませんが、シーリング材が劣化し剥離や破断すると雨漏りに繋がるので注意が必要です。

 

建物の基礎部分のクラックも注意が必要です。クラックの幅の大きさにもよりますが、大きめのクラックは出来るだけ早く処理して、内部に水分が浸入しないように処理しておきましょう。

 

基礎部分に水分が浸入するとシロアリ発生の原因にもなる事も有るので注意が必要です。そして、床下からの湿気は室内にカビの発生の原因にも繋がり人体に悪影響を与えます。

外壁の劣化は建物の寿命を短くする。

塗膜のチョウキング現象
外構周りの劣化

チョーキング現象という言葉をお聞きになったことがあると思いますが、外壁を手でこすると白い粉が付く現象のことです。塗膜の劣化状態を判断する際に使います。

 

白い粉が手につくと塗膜が劣化しているサインになります。塗膜が劣化すると建物にどんな悪影響があるのでしょうか。

 

サイデイングボードはセメント質と繊維を主原料にして板状に形成した物です。そう上から防水の為塗装を施しています。

 

その防水機能が無くなるとただのセメント板になってしまいます。セメントは水分を吸い込む性質が有る為建物の内部に水分を吸い寄せる事になり建物自体の寿命が短くなります。

傾斜地
傾斜地のメリット

傾斜地のメリットを生かそう。

こちらの住宅は傾斜地に立っているので景観がよさそうです。1段高い所に立っているので周りからのどき込まれることも無いのでリラックスできそうです。

 

傾斜地はメリットも有ればデメリットも有ります。造成や擁壁を作る費用が別途にかかるのでコスト高になります。メリットをうまく活用すれば住みやすい住宅になるでしょう。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 茨木市の現場の様子をご紹介します。

茨木市の2階建の一軒家の工事が始まりましたので、作業風景をご紹介します。 先日の地震被害の影響で外壁に大きなクラックが何か所も出来ておりました。 外壁はリシンの吹き付けになります。 和風の一軒家の外壁はリシンの吹き付けが多いですね。リシン吹… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 摂津市にて、外壁ALCの現場調査を行ってきました。

ここ最近は気温も下がってきて、涼しくなって過ごしやすくなりましたね。ただ天気が不安定なのが気になります。雨が降ってしまうと現場はストップしてしまうので工事が進みません。これからたくさん晴れの日続いてくれたらうれしいです。   先日、摂津市に… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 淀川区にて現場調査に伺いました。

淀川区にて現場調査の依頼を頂きましたので、そちらの様子をご紹介します。 こちらのお宅は3階建ての一軒家になります。 外壁はサイディングボードで、屋根はカラーベストになります。 外壁の塗装を考えておられた時に、今回の台風21号がやってきて想定… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に