大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 西宮市で、10年以上前に工事をさせていただいたお客様のお宅にて屋上防水の現場調査を行いました。

西宮市で、10年以上前に工事をさせていただいたお客様のお宅にて屋上防水の現場調査を行いました。


先日、西宮市にて屋上防水が劣化してきているので見てほしいとのご依頼を頂きましたので、現場調査に伺いました。

 

こちらの屋根の形状は、陸屋根(りくやね・ろくやね)といいます。

陸屋根は建物の外観をシャープにかっこよく見せることができ、屋上としてスペースを有効活用できるメリットがあります。

デメリットとしましては、ごみが溜まりやすく定期的に掃除を行わないと側溝やドレン周りにごみが詰まってしまい、水が流れなくなってしまう場合もあります。

なかには掃除を全くしないでいると、苔が生えてしまったという所もよく見かけます。

結果、排水がうまくできず雨漏れの原因になってしまいます。

屋上の外周に設けられた低い手すり壁を「パラペット」と言い、その上にかぶせているのが「笠木」と言います。

笠木はアルミ製が多く取り外しができますので、その場合はシート防水をパラペットの上まで巻き込み、その上に笠木をかぶせ防水性を高めます。

 

ですが今回は笠木が取り外しできない部材ですので、手前でシートを留めてコーキング処理を行っています。

 

笠木にはクラック(ひび割れ、亀裂)が多く見受けられ、コーキングは収縮してしまっていました。

シートが上まで巻き込まれていないので、雨が中にはいっていないか心配です。

こちらは1階屋上のウレタン防水になります。

ウレタン防水はシート防水とは違い、塗膜の防水になりますので、劣化とともにクラックがどうしても目立ってきます。

 

それでも10年以上経っていますので、そろそろ防水のやり替えの時期にはなりますね。

どうしてもまたクラックが気になるのであれば、防水塗料を塗る前に補強クロスという材料を敷きますと、防水性と共に耐久性も上げる方法があります。

屋上にある手すりも塗ってほしいとのご依頼も頂きました。

こちらの手すりは鉄でできていますので、下地処理としましてケレンを行い、錆止めを塗りウレタン塗装で仕上げます。

ここで重要なのがケレンです。

ケレンとは、ヤスリや電気工具を使用して錆やよごれ、旧塗膜を落とす作業になります。また、塗料との密着性を高めるため、表面を傷つける作業を「目粗し」と言います。一般的に目粗しもケレンに含まれています。

 

ケレンを行った後に錆止め塗装を行い、ウレタン塗装で仕上げますが、ケレンが不十分のまま塗装を行ってしまうと、塗装後2~3年で剥がれてくる可能性があるので、ケレンはとても重要な作業になります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区でバルコニーの下の洋間の天井が剥離しています。

大阪市淀川区で雨漏りの連絡を受け現場調査に伺いました。建物は鉄骨ALC外壁で築40年が経過している建物でした。   増築を繰りかえし現在の形になったようです。3階建てになっており雨漏りがしているのは2回バルコニーの下に位置する洋間のようです… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 高槻市の屋上防水工事、最終工程です!

高槻市にある集合住宅の屋上防水工事が始まりました。 高槻市にて屋上防水工事2日目の様子をお届けします。 でお伝えしてきた屋上防水工事の様子ですが、今日で終了です! 本日は塩ビシートを貼り、仕上げていきます。 【ディスクヒーター】 2日目にシ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 高槻市にて屋上防水工事2日目の様子をお届けします。

  でご紹介した屋上防水工事の2日目の様子をお伝えします。 今日は敷いたシールドマットにマットとシートをくっつけるための部品 ディスクと呼ばれるものを取り付けていき、ドレン廻りの施工を行います。 ドレン廻りは立ち上がりがあり、施工に少々手間… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に