大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

箕面市の現場です。外壁の中塗りと一部上塗り施工中


中塗り完了
外壁中塗り

箕面市で施工中の塗装工事現場です。外壁の下塗りが昨日終わり今日から中塗りをしています。外壁塗装は基本的に3回塗りが標準施工になります。

 

下塗り、中塗り、上塗りの順で施工して行きますが、中塗りと上塗りは同じもので2度塗っていきます。中塗りの1度塗りでは下地が透けてムラになるのでもう1度同じ材料で塗っていきます。これで綺麗に仕上がります。

 

よくある質問で、下塗り以外の2回塗りのところを3回塗りにした方が耐久性が増すのでは、と聞かれる事が有りまが、答えはノーです。塗装は適切な塗布量があり、それ以上に分厚く塗ると、ヒビ割れや硬化不良を起こす場合があり、不具合が出て結果的に耐久性が悪くなります。

 

何事も適量を守ることで良い結果に繋がります。

外壁の上塗り
上塗り施工中

外壁塗装は上塗りで最終の仕上げになります。外壁塗装の場合ほとんどの工法がローラー塗りになります。一見何気なく塗っているように見えますが、一定の塗り方が有ります。まずは右上から真っ直ぐにおろしてきて、塗りつけ幅だけ左上に移動し、その後真っ直ぐにおろしてきます。

 

この繰り返しで塗り付け幅のパターンが重なり、被塗り物面全体に塗料を配る事が出来ます。次に、塗りつけた塗料を素早くならします。ローラー塗りのコツはローラーを均一な力で回転させることです。ローラーの継ぎ目が凸凹にならいようにすることです。そして最後に刷毛目通しといってローラーの運行を一定にしてローラーマークを均一に整える事で良い仕上がり面が得られます。

壁ローラー塗り
上塗り完了

ローラー塗りは、塗料を無駄なく住宅の壁など広い面積に効率よく塗る事が出来る塗装方法の一つです。

仕上がり面の平滑性は刷毛塗りに劣りますが、作業スピードは刷毛塗りに比べて3倍程度早くなります。

施工者にとっては作業時間の短縮になり有り難い道具の一つです。

 

ローラーブラシは目的に応じて短毛、中毛、長毛と多種にわかれます。ローラーブラシは、刷毛と同様、塗料を運ぶ機能

及び、塗る機能を併せ持ち、広い面積を効率よく塗る事ができる優れものです。

 

塗料の種類、被塗装面の形状、仕上がり面模様などを考えて適切なローラーブラシを選びます。

一般には平らな面には短毛または、中毛を使用します。凸凹のある面では中毛または長毛を使います。

その他特殊なローラーブラシも有り必要に応じて様々なローラーが開発されています。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 豊中市で大阪北部地震被害の調査に伺いました。

豊中市で北大阪地震の被害調査を行っています。木造2階建て築40年くらい経過しています。 クラックの発生と欠損部が沢山見られます。屋根も気になる所ですが下から見る限りでは被害はなさそうです。 屋根は軽量瓦セキスイU瓦を使っていますね。この瓦は… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 尼崎市にて、外壁塗装・屋上防水工事を行う現場の足場工事が着工しました。

先日、尼崎市の外壁塗装と屋上防水工事を行う現場にて、足場の組み立て工事が着工しました。   今の時期、地震や台風の影響でいたる所に足場が組み立てられており、なかなか足場屋さんが来てくれない中、ようやく工事着工になりました。   今回の現場は… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市で2階建て戸建ての外壁・屋根塗装工事が着工しました。

吹田市で2階建ての外壁と屋根の塗装工事が着工しました。工事のきっかけとしては、台風21号の影響でカーポートの屋根が外れているとのことで一度外壁の無料点検をついでにしてもらおうとのことでお電話を頂きました。築年数も20年になり一度も外壁や屋根… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に