大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 吹田市の賃貸マンションの屋根をカバー工法で葺き替えしました。

吹田市の賃貸マンションの屋根をカバー工法で葺き替えしました。


吹田市の賃貸マンションで3階の部屋が雨漏りするので調査してほしい

との依頼が有り調査に行きました。

現状はカラーベスト屋根になっています。

カラーベストに多数のひび割れが見つかりました。

そして前回屋根塗装をしていましたが縁切りが不十分ですね。

いくつかの不具合が重なったのが雨漏りの原因と思われます。

棟板金とカラーベストとの取り合いも隙間が空きすぎています。

雨漏りの場所から考えて今回の雨漏りとはあまり関連はないと

思いますがこれだけ隙間があると風雨の強い日には漏れる可能性

が有ります。下にルーフィング(防水紙)ありますのですぐには漏れない

と思いますが長年放置すると可能性は高くなります。

現状でもいくらかは雨が入っていると思います。

気がつかなのが怖い所です。

雨漏りしている場所の上あたりにもヒビ割れが多数あります。

今回の雨漏りはこのひび割れの可能性が高いですね。

カラーベスト自体もかなり劣化しているので葺き替えを検討してもらった

方が長期に考えるといいと思います。

何種類かの材料と工法で提案させて頂きました。

ガルバリユウム鋼板カバー工法で施工する事になりました。

カバー工法とは既存の屋根の上から屋根材を貼っていく工法です。

廃材を出さず地球環境にやさしいエコな工法です。

古い屋根材にはほとんどの材料にアスベストが入っています。

アスベストの撤去処分には高額な費用がかかるのでカバー工法

が主流になってきています。

まずはルーフィング貼りからスタートします。

ルーフィングを全体に貼りガルバリユウム鋼板を貼っていきます。

ガルバリユウム鋼板とはアルミと亜鉛で構成された鋼板です。

従来の鉄板よりも耐久性にすぐれ錆びにくく軽量なので施工が

しやすく最近は需要が伸びています。

屋根材としても軽量で扱いやすく金額的にも比較的安く施工できるので

人気があります。

ガルバリユウム鋼板は専用ビスで固定します。

1枚のサイズは約3mX310になります。

重量は㎡あたり5kgです。軽量なので建物に負担がかかりません。

耐久性もあり約30年といわれています。

カバー工法の場合屋根が2重になり断熱性もアップします。

デメリットとしては金属のため雨音が日本瓦に比べると室内に

響くことです。

メリット、デメリットをよく理解して採用するか判断しましょう。

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 尼崎市にて、外壁塗装・屋上防水工事を行う現場の足場工事が着工しました。

先日、尼崎市の外壁塗装と屋上防水工事を行う現場にて、足場の組み立て工事が着工しました。   今の時期、地震や台風の影響でいたる所に足場が組み立てられており、なかなか足場屋さんが来てくれない中、ようやく工事着工になりました。   今回の現場は… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市で2階建て戸建ての外壁・屋根塗装工事が着工しました。

吹田市で2階建ての外壁と屋根の塗装工事が着工しました。工事のきっかけとしては、台風21号の影響でカーポートの屋根が外れているとのことで一度外壁の無料点検をついでにしてもらおうとのことでお電話を頂きました。築年数も20年になり一度も外壁や屋根… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 淀川区にて現場調査に伺いました。

淀川区にて去年一度お見積りさせて頂いておりましたが、地震と台風の影響で被害がでたため再度現場調査に伺いました。 こちらのお宅は3階建てになります。 前面がタイル貼りになっております。 現在、一番悩まれているのは雨漏れです。 3階部分からの雨… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に