大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

大阪市内で地震による外壁のヒビ割れの調査に伺いました。


地震によるヒビ割れ被害。

大阪市O邸現調
大阪市O邸

大阪市内で地震による被害の調査に行ってきました。大阪市内に多い連棟式の3階建住宅です。玄関廻りのタイルの多くがヒビ割れしています。

 

外壁にも多くのヒビ割れが確認できました。連棟式の住宅は角家の方が被害が大きくなる傾向にあるようです。

 

今回の地震では外壁が剥がれ落ちた現場を沢山見てきたので、今日の現場はまだ被害がヒビ割れ程度ですんでいるので、不幸中の幸いです。

タイルの改修はコスト高になる。

タイルヒビ割れ
タイルクラック被害

今回の地震ではタイルの被害が多く発生しています。こちらの住宅でも玄関廻りにタイルが貼られていますが、大きくヒビ割れしています。

 

タイル貼りは重厚感があり見栄えもいいので採用される住宅が多くありましたが、最近では他の新しい建材に押されて使う住宅も減っています。

 

タイルの場合今回のような地震被害でひび割れすると補修費がモルタル壁に比べると高くつきます。部分的な補修ではすっきり仕上がらないので、どうしても全体的な貼り替えになってしまいます。

雨が浸入しやすい構造に注意。

地震被害クラック
パラペットクラック発生

地震の揺れでパラペット部分に欠落やクラックの跡が確認できます。クラックも小さく、欠落面積も少しの被害で済んだようで補修工事で対処できそうです。

 

全体的にクラックが入っているので、クラック処理後外壁全体の塗り替えを検討された方が、建物の維持を考えた場合適切だと思います。

 

特にこちらの茶色のパラペット部分は雨を受ける感じの設計になっているのでクラックから雨の浸入がしやすい構造になっているので早めの対処が必要です。

 

あまり放置しておくと内部の構造体の腐蝕に繋がることになるので注意が必要です。

柱は地震の際被害を受けやすい部位です。

構造体柱
柱劣化

こちらの建物は築40年の鉄骨3階建てになります。鉄骨の柱をモルタルで仕上げられていますが、モルタル部分が劣化して穴が開いた状態になっています。

 

劣化した部分に地震の揺れで影響を受けた可能性もあります。この部分の補修工事も必要になります。地震では柱に一番負荷がかかるので被害を受けやすい部位でもあります。

建物全体のメンテナンスを検討。

雨戸塗装劣化
シャッター塗装劣化

建物の外壁には様々な付帯物が付いていますが、その中でも鉄部は経年劣化と共に錆が出てきます。鉄部は定期的な塗装が必要不可欠です。

 

外壁塗装の際には付帯物の鉄部や木部の塗装工事も同時に施工する事をお勧めします。同時に施工する事でコスト削減に繋がるのでこの機会に建物全体のメンテナンスを検討するいい機会です。

 

近年では100年住宅等の長期優良住宅を国が推し進めていますが、どんなに良い建物でも定期的なメンテナンスを受けないと耐久性は維持できません。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市で木造3階建て住宅の外壁の劣化状況の調査に伺いました。

吹田市で木造3階建て住宅の劣化状態の調査に伺がいました。築30年経過しており塗装歴は1回です。隣地とはかなり接近しているので施工には苦労しそうです。   前回塗装してから15年くらい経過しているそうです。一見して大きな劣化は見られないように… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で木造2階建ての外壁の地震被害の調査に伺いました。

大阪市淀川区で地震の被害調査に伺いました。前面はタイル貼りでその他はモルタル壁になっています。タイル面はほぼ全壊状態です。   前面にベランダが有りますが、腰壁部分の内側は激しく剥離していますので非常に危険な状態になっています。修復するまで… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市旭区にて4階建てマンションを現場調査に伺いました。

大阪市旭区にて4階建てマンションを現場調査に伺いました。 このマンションは前面がタイル貼りになっており、外壁はALC板になり、屋根は陸屋根になります。オーナー様がエアコンの室外機と給湯器を新しい物に交換されたいみたいで、写真の通り外壁に設置… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に