大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

吹田市で4階建てマンションの地震被害調査に伺いました。


4階建てマンション地震被害調査。

4階建てマンション
4階建て賃貸マンション

吹田市で4階建て賃貸マンションの地震被害の調査にお伺いしました。マンションの前面はタイル貼りになっていますが、タイル面はほぼ半壊状態です。

 

土台部分も大きくヒビ割れがしていますが、足場架設後にもう1度詳細な点検が必要です。

タイルが大きく破損。

タイル破損
タイル落下

タイルが大きくヒビ割れし落下しそうな状態です。建物はRC造4階建てです。前面のタイル部分のほとんどにヒビ割れや剥がれが見られます。

 

この時点ではタイルの損傷枚数を把握する事は難しいので、足場架設後打診検査の上枚数を拾い出します。実費計算になります。

 

タイルの斫り作業は手作業になるので時間が掛かります。大阪付近では被害件数が多いので職人の確保に苦労している状態です。

 

この周辺は人通りも少なく差し迫った危険な状態ではないのが不幸中の幸いです。しかし、雨の多い梅雨時期に長く放置しておくと建物の構造上悪影響が有るのでなるべく早く対処する必要が有ります。

基礎部分の被害

土台損傷
基礎損傷

基礎部分が大きくヒビ割れしています。改めて地震の破壊力のすごさに感心します。建物にとって最も大事な基礎部分の被害は徹底した調査が必要です。

構造体の被害は大がかりになる。

擁壁ヒビ割れ
外壁落下

擁壁がヒビ割れしています。角部分の弱い所に大きな力が加わった感じで大きく割れてしまいました。擁壁が全体に傾きがあり、どのように修正するか検討する必要があります。

 

外壁の一部が剥離し落下しています。この部分は増築部分でラス貼り、モルタル仕上げになっているので簡単に復旧する事ができるのあまり問題では有りません。

 

構造体に影響のない部分の被害はそれほど心配はないですが、基礎部分や柱に損傷があると復旧も大がかりになり、費用面でも相当な負担になります。

ALC面の点検。

外壁クラック
外壁ハクリ

この建物は一部がALC板を使って増築していますが、ALC面の目地部分が剥がれているのが確認できました。高い部分になるので足場架設後に詳しく点検予定です。

 

増築のALC外壁は本体のRC造に比べると被害が大きいのが分かります。ALC板は継ぎ目のシーリングが大事な部位になるので、足場架設後シーリング材の剥離の有無も点検項目の一つになります。

構造体への被害の確認が大事です。

階段モルタル落下
梁部分損傷

全体に被害が広がっています。小さな亀裂や浮部分が確認できます。構造体には直接の被害はないように見受けられます。

 

構造体の傾きやずれは発生していないので大きな修復工事は必要ないようです。不幸中の幸いでした。

主な工事内容はタイルの貼り替え、外壁の修理、基礎部分の修復などになりそうです。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 東大阪市へ現場調査。燐家との隙間が約20㎝!側面は塗装不可

東大阪市にある1階ガレージの3階建て住宅へ無料点検に伺いました。 こちらの現場では6年ほど前に弊社で屋根の葺き替えと 内装工事を担当させていただいておりますが外壁は初めてです。   近隣にあるお父様のご自宅の方の現場調査に伺ったついでに こ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 東大阪市へ現場調査!モルタル外壁にはクラックが入りやすいです

東大阪市にある築40~50年程度は経っていると思われる 2階建て木造住宅の現場調査に伺わせていただきました。   以前にご子息のご自宅を弊社で工事させていただいたことから 今度はお父様のご自宅の調査もご依頼いただき、嬉しいですね。   今現… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市の2階建てカチオンシーラーを使用し4回塗りで塗装します

吹田市にある2階建て木造住宅の外壁塗装工事が始まっています。 通常、外壁塗装は「下塗り・中塗り・上塗り」の計3回塗りが基本ですが 今回は下地の状態から、かなり塗料の吸込みが激しいことが予想されるため 下塗りの前に「カチオンシーラー」を入れて… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に