大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市内の神社へ1年以上前の台風及び地震被害の調査に伺いまし...

大阪市内の神社へ1年以上前の台風及び地震被害の調査に伺いました。


神社の台風被害。

天満宮

大阪市大正区の天満宮へ台風被害の調査に伺いました。

 

被害が有ったのは社務所にあたる建物です。台風から1年以上経過しての調査になります。

 

台風直後は弊社が忙しいのがわかっていたので、ある程度落ち着く時期まで待っていたそうです。

 

気を使っていただき有り難い事です。被害も主に樋関係と面格子、波板でしたので急を要するものでなかったのが幸いしました。これから詳しく調査を開始します。

樋の破損。

竪樋破損
軒樋破損
軒樋割れる

社務所に入る1階入口の玄関庇部分の樋が割れて破損しています。

 

相当大きな力が加わって割れたようです。軒樋、竪樋とも破損しているので、交換するしかないですね。

 

樋には受け金具がついて居ますが使用できるものは使っていくようにします。少しでもコストを抑えた方法で施工するように検討したいです。

 

建物の中でも樋はあまり重要視されない傾向にありますが、樋が破損すると場合によっては雨水が建物の中に侵入し構造体の腐蝕に繋がる事も有るので大事な部位になります。

 

今回の破損個所は建物の中に侵入するような破損状態でなかったのが幸いしました。

 

一般住宅の軒樋は大きく分けて、丸型、角型に分かれます。もっとも多く使われているのが丸型になります。

 

角型の方がコストが高くつくので、敬遠される場合が多いと思います。見栄えを考える方は角型にされる場合が多いです。機能的には丸型、角型どちらも変わりません。

防犯対策に面格子は必要。

面格子飛散
窓アルミサッシ

アルミサッシ窓に付いている縦型面格子が飛散しています。防犯上早急に取り替えの必要が有ります。

 

建物の1階部分の窓には、ほとんど防犯対策として面格子が取り付けていますが、こちらの場合片方の窓しか面格子が付いていなかったように見えますが、1階部分のすべての窓には面格子を取り付ける必要が有ります。

 

面格子もいろんな種類があり、縦格子、横格子、ラチス型、鋳物飾り型、スクリーン型、等が有ります。用途や好みで選ぶことが出来ます。

 

面格子をおしゃれなものに交換するだけで、建物の印象もぐっと変わってきますので、検討する価値も有ります。

軒樋変形
樋の変形
瓦のずれ修正必要

樋の寿命は何年?

次は大屋根の方を見ていきます。一見被害が無いように見えますが、よく見ると軒樋が何かの飛来物が当たりへこみや、変形している部分が見えます。

 

当面水掃けには影響がないと思われますが、建物が築40年経過しているのでこの機会に取り替えの方向で検討する方がベストだと思います。

木製のテラスは強度に欠ける。

波板飛散
波板下地補強

建物の玄関庇代わりに波板で屋根を組んでいましたが、その部分の波板が飛散していました。

 

下地の木も一部無くなっているので、下地の補強と波板貼りが必要になります。

 

予算次第で木下地を撤去しアルミ製のテラスを取り付けると、現状よりも強度が出ます。

 

地球環境も変わり、台風等も大型化しているので、そういった対策も考える必要が有ります。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市港区で工業施設の外壁改修の現場調査、危険な箇所も多い

大阪市港区の工業地帯にある施設の外壁改修工事のお見積もりをご依頼いただきました。 弊社で数年前に搭屋の塗装工事をさせていただいたご縁で今回もお声がけいただきました。 今回は屋上と搭屋を除いた外壁4面全ての改修工事を想定してお見積りを作成させ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内の3階建てビルは間口4.2mです。意匠性を求められています。

大阪市内の3階建てビルの間口は4.2mです。オーナーは意匠性を重視したいので、いろんな提案を希望されています。   現状は前面に角波鉄板貼りで仕上げています。近隣の建物との調和も考える必要もあります。   大阪市内の建物は間口が狭く、外観的… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区の現場は足場解体後に基礎部分の補修工事を行っています。

大阪市淀川区の現場は雨漏り点検、修理の追加工事が出ましたが何とか足場の解体までこぎつける事ができました。   朝から解体し、その後左官屋さんが基礎部分の補修工事に入ります。   今までは裏に建物が建っていたので見えなかった部分が見えるように… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に