大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 豊中市で施工中の3階建て住宅は上塗りと一部ペンキ塗りを行って...

豊中市で施工中の3階建て住宅は上塗りと一部ペンキ塗りを行っています。


材料が足りません。

外壁塗装完了

外壁の3面が完了しています。残り1面は材料の不足で明日以降になりそうです。

 

外壁塗装の場合よくある事で予定缶数を用意するのですが、外壁の下地の関係で予想以上に吸い込む場合もあり、上塗り材が足らなくなることが有ります。

 

逆に材料が余る場合もあり、予定通りにうまくいかないケースもたまに有りますね。

継ぎ目が出る可能性が有ります。

材料が足りない

こちらの1面は中塗りの途中で一時終了しています。

 

上塗りで途中で止める事は出来ません。なぜなら継ぎ目が残る可能性があるからです。

 

よく見ないとわからない程度の差ですが、出来るだけ綺麗に仕上げたいですから。

玄関の廻り完了しました。

玄関庇完了

施工後です。

玄関の廻りの上塗りが完了しました。玄関は人の出入りが有るので綺麗に仕上がると嬉しいですね。

養生が取れると出入りもしやすくなります。

 

 

 

 

 

 

施工前です。

 

施工前の写真と比べると見違えるようになりましたね。外装リフォームは美観だけではなく、定期的なメンテナンスで建物自体の耐久性に大きく差が出るので大事なことです。

 

 

鉄部塗装には錆止めは必須。

建物には付帯物がいろいろ付いています。

 

その中でも鉄部の付帯物は経年劣化を起こしているので、塗装の必要が有ります。

 

雨戸、庇、手摺、樋の取り付け金具等、すべての鉄部には錆止めが必要です。

 

細かい物も塗り忘れが無いように!

錆止め塗料は仕上げの色によって使い分ける。

シャッター錆止め塗布

スチールシャッターに塗装をする場合にも錆止めを塗布します。

 

仕上げの色が薄い色目になるので錆止めも白を使用しています。

 

錆止め塗料は仕上げの色にあわせ、白、赤、グレイ、黒などが有ります。

少し割高ですが、フッソ塗料は高耐久性です。

ペンキ使用材料

ペンキ塗りの使用材料です。右が錆止め、左が上塗り、今回は上塗りに耐久性がいい物という要望があり、最も長持ちするフッソ塗料を使用しました!!

窓の庇もペンキで仕上げます。

庇ペンキ塗り
庇上塗り完了

付帯部である窓の庇鉄板も劣化しているので、外壁塗装の機会に一緒にペンキで仕上げます。

 

下地の白く見える分が白色の錆止めを塗った所です。その上から仕上げの茶色を塗っています。

これからはベランダ防水の施工に取り掛かります。

ベランダクラック修理

ベランダ防水はウレタン防水密着工法で行います。

 

まずはベランダの床部分の清掃をし、ひび割れ部分をコーキングで補修します。

プライマー(接着材)塗布

次にプライマーの塗布です。プライマーはモルタルの床と防水材の密着をよくする役目をします。

プライマー塗布2回目

プライマー2回目

新築時から一度も防水工事をしていない場合は密着が悪い場合もあるので、念の為プライマーを2度塗りました。

ウレタン防水の主剤は厚みを付ける。

ウレタン防水主剤

ウレタンの主剤を流しています。厚みを付ける必要があるのでヘラのようなものでならしていきます。

気を付けないといけないのは排水口が詰まらないように施工する事です。

ウレタン主剤の塗布完了。

ウレタン主剤

ウレタン主剤の塗布が完了しました。しっかりと厚みも付いています。

 

厚みがある分乾燥には12時間位掛かります。乾燥を確認し、次の工程に入ります。

 

まだウレタン防水の工程は続きます!

この続きは後日アップします。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で年内に施工を頼まれた住宅に現場調査に伺いました。

大阪市淀川区の住宅密集地の現場です。急きょ裏の住宅の解体が完了しました。   今まで裏の部分が接近して居たので自宅の裏面を見たことが無かったそうです。   裏の家の解体が終わり、自宅の裏を見て、愕然としたそうです。というのも基礎部分は穴があ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内での外壁塗装工事は手直しが多く、足場解体日に間に合うのか微妙です。

今回の現場はお施主様自から最終点検を行って頂きました。   点検してくれるのは助かりますが、どうしても素人の目線で点検するので、必要のない手直しも当然出てきます。   手直しの必要ない所は説明のうえ省略しています。   写真は手直し希望の所… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊中市サイディングの塗り替えが終了。近隣の方も足を止めます!

豊中市にある築15年の3階建て木造住宅の 外壁と屋根の塗り替え工事が終了しました。   外壁はサイディング、屋根はカラーベストが使用されており 外壁、屋根共に初めての塗り替え工事でした。 足場がある内に2階や3階部分などの通常だと見えない部… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に