大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市内の3階建てビルは間口4.2mです。意匠性を求められて...

大阪市内の3階建てビルは間口4.2mです。意匠性を求められています。


間口の狭いビル。

間口狭小ビル

大阪市内の3階建てビルの間口は4.2mです。オーナーは意匠性を重視したいので、いろんな提案を希望されています。

 

現状は前面に角波鉄板貼りで仕上げています。近隣の建物との調和も考える必要もあります。

 

大阪市内の建物は間口が狭く、外観的に見えるのは前面のみの建物が多く混在している中で存在を誇示するにはどういう方法があるか、予算と相談しながら考えなくてはなりません。

最小予算で最大のグレードアップ。

搭屋
屋上防水済

前面の道路からは見えませんが、搭屋部分の外壁の改修も忘れず行う必要が有ります。

 

屋上の防水工事は最近施工済という事でした。防水部分の養生をしっかりとする必要があります。

 

搭屋の外壁にも給湯器などの付帯物が付いているのも、どうするか検討しなくてはなりません。

 

予算の事も考えながら、どういった提案が出来るのか最小の予算で最大限のグレードアップに繋がるような提案をしたいですね。

予算の配分を考えよう。

狭小地のビル

大阪市内特有の間口が狭くて奥行きが長い建物です。

 

横面は1階、2階部分は金属サイデイング貼り、3階部分はモルタル外壁になっています。

 

隣地との境も狭いので外壁もほとんど見えないので、この部分はあまり予算を掛けたくないですね。

 

高圧洗浄、塗装仕上げの提案になりそうです。オーナーの考えとして賃貸物件として考えているので、前面の意匠性を第一にした提案を求められています。

両袖
両袖剥離

狭い面でインパクトを与えよう。

建物の両袖の鉄骨部分のモルタルが浮き、剥離状態になっています。浮き部分を撤去しモルタル補修の上、タイル貼り等が考えられます。

 

建物の両袖は目立つ部分になりますので、全体的なバランスを考えながら、使用建材、色彩などを検討しながら決定したいです。

 

狭い前面だけでインパクトを与える外観に仕上げるのが最終目的になります。

樋の埋め込み
付帯物脱着

付帯物の数でコストが変わる。

側面には電気メーターなど付帯物が沢山付いています。電気メーターや配線などは脱着が出来ますが土間に縦樋が埋め込んであるので、どうするか検討の余地が有ります。

 

一般的に建物の側面にはいろんな付帯物が付いています。電気メーター、ガスメーター、電話線、

竪樋、給湯器、エアコン配線など数えたら、きりが有りません。それらを、どううまく処理するかで外観の見栄えが変わるので、大事な作業の一つです。

 

外壁リフォームはいかにコストを抑えて、新築に負けないような仕上がりを、目指さなければならない所に難しさが有ります。

 

外壁リフォームの場合、付帯物の多い、少ないがコスト的に大きく影響します。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 東大阪市で外壁、屋根塗装工事施工中の現場は前の面が1間しかありません。

東大阪市で外壁と屋根の塗装を行っています。写真をご覧の通り前の面が約1間しか見えてない住宅です。車で通っていても工事中の現場を見過ごすかもしれません。   大阪近辺の住宅は隣との間隔を最小限に抑えて建物を建てていますので、外壁塗装の職人も苦… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区では初めての外壁塗装で色決めに悩まれています

街の外壁塗装やさんのHPをご覧になりお見積り依頼をいただいていた大阪市淀川区のお客様から 正式な工事のご依頼をいただき、現在工事着工に向けて着々と準備を進めています! 施工前の全観です。築12年の2階建て住宅で外壁はサイディング、屋根はカラ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で外壁をフッ素塗料で塗り替えた積水ハウス施工住宅

大阪市淀川区で外壁にフッ素塗料を使用して塗り替えていた築40年3階建ての積水ハウス施工住宅では いよいよ明日、足場を解体します。外壁を塗り替えたのは4面のうち3面のみで残りの1面はタイル外壁の上から カバー工法で旭トステム外装株式会社のDa… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に