大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 日本ペイントのファインパーフェクトベストを使って屋根塗装工事を行います。

日本ペイントのファインパーフェクトベストを使って屋根塗装工事を行います。


タスペーサー取付

池田市で2階建ての外壁・屋根塗装工事が進行しています。前回の記事に引き続き今回も屋根の塗装工事をご紹介していきます。

 

前回の記事では、タスペーサーの取付と、屋根の板金関係の錆止めを塗装するところまでは終わっていますので本日からカラーベスト屋根を塗装していきたいと思います。

1液浸透性シーラー 塗布
屋根塗装 下塗り シーラー塗布

今回の使用塗料はラジカル塗料でお馴染みの日本ペイント「ファインパーフェクトベスト」を使っての塗装になっていますので3回塗りの仕様になっています。

 

まず1回目の下塗りでは同じく日本ペイントの「ファイン浸透シーラー」を使って塗装していきます。この塗料の特徴としては幅広い下地に適応しており、劣化した下地を強固に仕上げ、また上塗りの塗料と強い密着性を発揮することが可能になっています。屋根は常に雨風や太陽の熱に晒されているので劣化スピードが壁に比べて格段に速いです。なので下塗り材はなるべく密着性の高い塗料を使用して上塗りとの密着性を上げてあげるのが長く屋根の質を高めるコツにつながります。

屋根塗装 下塗り完了

下塗りが完了しました。下塗りの色は白に仕上げることにより上塗りの塗り残しがないよう見分けやすくなっています。

ファインパーフェクトベスト 上塗り1回目

下塗りがしっかりと乾けば次は中塗り、上塗りと進んでいきます。色は「ブラウン」という色を使用して塗装していきます。この他にも色は25色常備していますので外壁の色にあった色を選ぶことが可能になっています。

ファインパーフェクトベスト 上塗り2回目

同じ色で上塗りを塗装していきます。下塗り、中塗り共にしっかりと塗装していますので上塗りは塗布量が少し減ります。それだけしっかり塗料がしみ込んでいるということなのであとは塗り残しがないように丁寧に塗装していけば完成ですね。

屋根板金塗装
屋根板金塗装 ファインウレタン塗布

カラーベスト屋根の塗装が終われば後は屋根の板金を塗装すれば完成になります。錆止めの塗布までが完了していますので屋根の塗料とは別に鉄部用の塗料で仕上げていきます。

ファインパーフェクトベスト 屋根塗装

屋根塗装のすべての工程が完了しました。最近流行りのラジカル塗料での塗装になりますので仕上がりも艶が光っていて綺麗になったのが一目瞭然です。色も外壁に合わせた色で仕上がっていますのであとは外壁の塗装が仕上げり全体にな馴染んでいるのかどうかは足場のシートを外すまではお楽しみになりますね。

 

次回からは外壁の塗装工程に入っていきますのでお楽しみに。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 豊中市で大阪北部地震被害の調査に伺いました。

豊中市で北大阪地震の被害調査を行っています。木造2階建て築40年くらい経過しています。 クラックの発生と欠損部が沢山見られます。屋根も気になる所ですが下から見る限りでは被害はなさそうです。 屋根は軽量瓦セキスイU瓦を使っていますね。この瓦は… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 尼崎市にて、外壁塗装・屋上防水工事を行う現場の足場工事が着工しました。

先日、尼崎市の外壁塗装と屋上防水工事を行う現場にて、足場の組み立て工事が着工しました。   今の時期、地震や台風の影響でいたる所に足場が組み立てられており、なかなか足場屋さんが来てくれない中、ようやく工事着工になりました。   今回の現場は… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市で2階建て戸建ての外壁・屋根塗装工事が着工しました。

吹田市で2階建ての外壁と屋根の塗装工事が着工しました。工事のきっかけとしては、台風21号の影響でカーポートの屋根が外れているとのことで一度外壁の無料点検をついでにしてもらおうとのことでお電話を頂きました。築年数も20年になり一度も外壁や屋根… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に