大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 豊中市の一戸建て住宅外壁塗装は本日から下塗りが始まりました。...

豊中市の一戸建て住宅外壁塗装は本日から下塗りが始まりました。


住宅密集地での塗り替えはご近所の理解が大切です。

住宅密集地

住宅の密集している現場での施工は隣近所の理解が欠かせません。

事前に挨拶廻りをきちんとする事で協力も得る事が出来ますので工事をする上では大事なことです。

近隣に車が無いか、洗濯物があるか等細かくチエックする事が工事をスムーズに進める大事なポイントです。

玄関は、施主様が出入りしますので完全な養生と安全の確保が大事です。

玄関廻りの塗装時は施主様に声をかけて出入りの際の安全の徹底を図るようにしています。

使用材料の紹介(下塗り材)

弾性エクセル

今回の塗り替えで使用する下塗り材です。

 

日本ペイントの弾性アクセルです。この材料でなみがたの模様を付けます。

 

厚みを付ける必要があるので1缶で約16平米ぐらいしか塗れません。

 

したがって缶数が沢山必要になり、材料を3階まで上げるのも一苦労ですね。

材料の紹介(上塗り材)

ラジカル制御形塗料

中塗りと上塗りに使用するのは日本ペイントのラジカル制御形塗料(パーフェクトトップ)という材料です。

 

発売されて2~3年経過しますが、耐久性が良いのでよく使われています。

 

グレード的にはシリコン塗料が耐用年数12~14年、最も耐用年数が長いフッソ塗料で約20年と言われています。パーフェクトトップはその中間ぐらいのグレードです。

隅がきれいと全体がきれいに見える。

際の刷毛塗り
隅の塗装

高圧洗浄と養生が完了し、下塗りの開始です。まずは隅部分のローラーが届かない所は刷毛で丁寧に隅々まで塗っていきます。

 

隅や見えない所を丁寧に塗る事が長期の耐久性に繋がります。

 

建物には付帯物や窓など塗りにくい所が沢山あります。そういった所の施工後を見ると職人の性格が出ます。几帳面な職人かどうかは隅を見ればよくわかりますよ。

 

塗り替えを予定している方は工事中には邪魔にならない程度に隅をよくチエックして見ましょう。

玄関廻りの天井部分の下塗りが完了しました。

 

下塗り材は白い色をしているので塗り忘れがないか、よくわかりますね。

 

最近の塗装工事はローラーを使って手塗りをする工法が主流になって来ていますがとても良い事だと思います。

 

昔はほとんどが機械を使った吹付工法でしたので、近隣に飛散したりなどのトラブルが多くありましたが、手塗り工法になってからはほとんどそういうトラブルもなくなり、作業もやりやすくなりました。

鉄部の細かい所も錆止めをお忘れなく。

シヤッター錆止め塗布
樋取り付け金具錆止め塗布

鉄部の塗装をする際に一番大事な工程はケレンと錆止め材を塗る事です。

 

錆止め材を塗布するか、しないかで大きく耐久性に差が出ます。

 

樋の取り付け金具の様な目立たないようなものでもきちんと錆止めを塗布する事です。

 

鉄部から錆が出て外壁に付着している建物をよく見かけますが、錆は一度付着すると取れにくい性質がある為、注意が必要です。

 

建物の付帯物の小さな鉄部まで気を配る事が大切です。

 

今回はここまで∼ 次回は外壁の中塗りを中心にお伝えします。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市で築14年の3階建て住宅の外壁屋根の塗り替え工事が着工

ある日突然外壁の3階部分に大きな穴が開いていることに気が付き、 弊社へ補修と外壁塗装のお見積り依頼のお問い合わせをいただいいた吹田市の現場です。   今回は火災保険を使用して穴の開いたサイディングを貼り替えた後、 外壁と屋根の塗り替え工事も… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大東市で塗装の見積依頼、集合住宅の階段室の塗装をご希望です

大東市から塗装工事の見積依頼がありました。 集合住宅の階段室の壁の塗装の見積依頼です。   街の外壁塗装やさんのHPをご覧になり、お問い合わせ頂き 連絡等のやり取りは、全てメールで対応させていただいております。 現場は4階建ての集合住宅で、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で外壁と屋根の洗浄作業、塗装前の大事な工程です

今日は大阪市淀川区で始まった「外壁塗装・屋根塗装」の現場で洗浄作業を行いました。 高圧洗浄機を使用して建物全体を洗浄していきますが、塗装前の大切な工程の一つです。 表面に付着した塵や汚れを除去し、塗装に適した状態にするのが目的です。   ↓… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に