大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

豊中市で築17年初めての外壁塗装現場調査を行いました。


デザイン住宅の塗装工事は仕上がり感をよく打ち合わせる事が大事。

デザイン住宅
ジョリパット仕上げ

豊中市でジョリパットの良さを生かした塗装方法。

豊中のデザイン住宅現場調査の様子をお伝えします。外壁はジョリパット仕上げになっています。下地サイデイングの継ぎ目あたりが大きくヒビ割れしています。

 

無塗装のサイデイング板の上にジョリパットを施工していますが下地の処理がうまくいっていないのか継ぎ目部分のほとんどにヒビ割れが発生しています。

 

現状のジョリパットは櫛引き仕上げになっていますが、現状の模様を生かした仕上げにしてほしいとの要望があります。

 

こういうデザイン住宅の場合外壁にもこだわりの強い施主様が多いので塗装工事の前にはよく打ち合わせをすることがクレームを避ける事に繋がります。

サイデイング板は何年位持つのか?

よくあるサッシ廻りのヒビ割れ
サイデイング板に水分が浸入

住宅はメンテナンスの時期を誤ると高い物につく。

サイディング板は何年位持つのでしょうか?。答えは材質の質によります。こちらで使用されているサイデイング板は無塗装のものを貼り塗装する事で防水処理をしています。

 

こちらの場合塗装によってサイデイング板の耐久性を保つように処理されていますので塗装が劣化するとサイデイング板に水分が浸入し、段ボールの様な状態になってしまいます。

 

この写真の部分も水分が浸入しぼろぼる状態になっています。このままでは塗装工事が出来ない状態になっていますので、サイデイング板の貼り替えになります。

 

一言でいうとこちらの建物は築17年経過しているのでメンテナンス時期が遅そ過ぎた結果、余分な費用が発生することになってしまいました。

陸屋根は雨漏りが多い。

屋上FRP防水の劣化
木造の屋上陸屋根からの雨漏りが心配

陸屋根は小まめな点検が必要です。

こちらの建物は木造2階建てですが屋根部分は半分が陸屋根残り半分がカラーベスト屋根になっていますね。珍しい仕様になっています。

 

陸屋根の方はFRP防水施工になっていますが17年も経過すると下地が見えている状態に劣化しているのがわかります。今まで雨漏りしなかったのが不思議です。

 

陸屋根は常に点検できる状態に設計する必要があると思いますがこちらの陸屋根へは出れない設計になっているのが難点です。1階からハシゴを掛けるか足場を架設するしか方法がないですね。

カラーベスト屋根は異常ありません。

カラーベスト屋根はまだ塗装必要なし

カラーベストの塗装は必須条件ではない。

半分のカラーベスト屋根の方は不具合も無く異常はありません。屋根塗装の必要も有りません。カラーベスト屋根の塗装を勧める業者も多いとよく聞きますが弊社としては積極的には勧めていません。

 

というのも屋根材の塗装が多少取れてまだらになっても雨漏りの心配はないからです。見栄えの点から言ってもそんなに見える場所でもないので気にする必要はありません。

 

反対に塗装する工法によって雨漏りのリスクが高まるケースがあるので要注意です。屋根塗装の注意点は別途コラムに記載していますので参考にしてくださいね。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 家の寿命をきめるものとは ②

前回の、「家の寿命をきめるものとは ①」では、主に屋根についてお話いたしましたが、今回は外壁についてお話をしたいと思います。 外壁は屋根とは違い必ず雨に濡れるとは限りません。雨がかからなければ外壁から雨漏りは生じません。つまり外壁からの雨漏… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市にて築50年程度の木造住宅

写真では分かりにくいですが、膨れも見れます。一度モルタルで補修した跡もあります。 こちらの写真は、窓枠の下あたりに塗膜の剥離がみられます。 外壁が膨れ、剥離している状態でしたのでこれから、モルタル外壁を切断して新しく下地を入れ完成させていき… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内で3階建ての現場調査

コンクリート打ちっぱなしの3階建て住宅の現場調査に行ってきました。 現状はかなり劣化しておりガタガタでした。 鉄格子も錆が酷く、ケレン→錆止め→塗装が必要になります。 外壁の横に走ってる目地があります。こちらは、シーリングの増し打ちが必要で… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に