大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

羽曳野市で瓦屋根の積み替え工事が始まりました。


隅棟の点検

 まず、大屋根という家の一番大きな屋根の部分の点検を行いました。大屋根には「大棟」という屋根の最上部に積まれた瓦の部分の総称であり、その部分から下に下って伸びる瓦の部分を「隅棟」という部分になります。ちょうど写真の部分が「隅棟」に当たります。

 

 この「隅棟」は施工当初は真っすぐ下に積まれているのですが瓦の下に葺かれている土の経年劣化や、積まれた瓦を固定している銅線が劣化してしまうことにより、瓦がずれてしまいその隙間から雨漏りにつながるケースも少なくはありません。

漆喰の剥離

瓦屋根においてよく使われるのが、「漆喰」と呼ばれる消石灰を主成分にした塗り壁材がよく使用されています。瓦屋根においての主な使用目的は、瓦の接着や、瓦と瓦の隙間にこの漆喰を塗り防水性を持たせるために使用しますが、年数が経過してしまうとこの漆喰が経年劣化してしまいます。

 

 写真のように大棟と隅棟を漆喰で接着していますが築年数が20年も経過しているということから漆喰が剥がれてしまい、瓦と瓦の隙間が大きく開いてしまっていますね。このまま放っておくと雨水が侵入しますので雨漏りにつながる可能性が大きいですね。

羽曳野市 瓦屋根工事

 上記の点を踏まえて一度お客様にご説明させていただき、その場で工事の発注をしていただくことになりました。梅雨時に作業をするのは回避して梅雨明けからの作業になります。屋根に登っての作業なのですが、写真の通りに足場をかけずに作業することになりました。足場をかけるのが最善ですが、やはり工事金額が上がってしまうので今回は足場をかけずにスライダーをかけての作業になります。

既存隅棟の解体

 瓦屋根の工事としてご提案させていただいた内容ですが、経年劣化した漆喰を全て新しく塗り替えるか、漆喰の塗り替えとともにすべての棟瓦の積みなおしの2パターンをご提案させていただきました。前者は工期が短く金額面を安く抑えることができるのがメリットですが棟瓦のズレなどは手で直すだけではないので完全に補修できるということではありません。後者のパターンですと、すべての棟瓦の積みなおしと漆喰の塗り替えになりますのでここまで工事をしておくとまた15年~20年ほどは安心できます。しかし、前者のパターンと違い、工期が長くなり、金額も倍近くなるというデメリットもありますのでここはお客様の判断になりますね。

 

 今回の工事は後者のパターンで施工してほしいとのことで施工させていただきます。まずは、既存の棟瓦を一度解体していきます。すぐにできる工事ではないので部分的に解体しながらその都度積みなおししていくという作業の繰り返しになります。この続きの作業は次回のブログにて更新させていただきます。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市にて、天井から雨漏れがするので見に来てほしいとご依頼を頂きました。

先日、天井から雨漏りがするので見に来てほしいとのご依頼を頂きましたので、現場調査へ伺いました。   こちらのお宅は、「連棟住宅」と言って、建物を外からみると壁や屋根が繋がっている建物のことをいいます。 今年、近畿を直撃した台風21号の時に、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 尼崎市にて、カバー工法で屋根の工事を行っている現場の様子とシートの巻き付けです。

台風21号、24号、そして次は25号が接近しているそうです。ですので尼崎市で現在屋根の工事を行っている現場のメッシュシートを巻き付けてきました。こちらの足場は、強度がしっかりしていますので、下まですべて巻き付けず、だいたい半分までとしました… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊中市の現場が着工しました

豊中市の2階建の一軒家の工事が着工しましたので、そちらの様子をご紹介します。 6月の地震の影響で外壁に大きなクラックが多数入ってしまいました。クラックは雨漏れの原因になりますので適切な処置が必要になります。今年は大地震や台風などの自然災害が… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に