大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

豊中市で防水工事と外壁補修の現場調査に行ってきました


雨漏れの現状

雨漏れ

クロスから水がにじみでています

雨漏れ

雨漏れしていました

今回雨漏りがひどく、外壁のタイルの補修と屋上の陸屋根の防水工事をしてほしいとの事で現場調査に伺いました。建物は全面タイル張り二階建ての一軒家です。

タイル雨漏れ

早速建物の外周を廻り原因を調査します。まず見つけたのは、庇の下部分にたくさんの苔が生えている事です。雨水のが流れが悪いと水が溜まりコケや汚れが目立つ場合があります。

玄関

こちらの玄関の軒下も木材が腐ってきていて、穴が空いています。この真上はバルコニーなので、バルコニーの床から雨漏れしている可能性が高いです。玄関の内側の壁も雨漏れの跡がみられました。

ドレンつまり

実際にこの上に登ってみると、防水層が剥がれていて、ドレンがかなり傷んでいるのが分かります。雨漏れで意外に多いのがドレンの中の亀裂から雨水に繋がることが多いです。

タイル

タイル自体は割ときれいなタイルが多いので亀裂もあまり見られませんでした。タイルの割れている枚数は足場を建ててからでないとわからないので、割れている枚数は足場を建ててから数えます。

陸屋根

続いて屋上に上がりました。屋上の現状も防水層がなく、経年劣化により剥げてきているのが分かります。

柱を支えているブロックが多いのでこの部分のみ別の防水工法をします。

床目地

床の目地部分にも水が溜まりやすくなっており、中に植物や苔が生えている状況です。

ひび割れ

よくよく観測してみるとひび割れが、多数見つかりました。このひび割れから雨水が漏れる可能性があります。

屋上の立上りが高く、笠木部分もセメントがむきだし状態です。

苔

塔屋の上もかなりの土や苔があり、防水層が剥がれている状態でした。

鉄部はすべて塗装してほしいとの事なのでアルミの箇所以外は塗装します。

タイル予備

たまに使用されているタイルが家の外や物置においてある場合があります。今回は200枚程タイルがありました。材料はこれを優先的に使用 していきます。

結論雨漏りをとめるにはタイルの改修工事、屋上の防水工事が必要です。また、2階にお風呂があるので、そこから一階になんらかの形で漏れている可能性も懸念しなくてはいけません。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 寝屋川市の屋根葺き替え工事では丁寧かつ確実な防水処理が重要

寝屋川市にある外壁塗装と屋根葺き替え工事(カバー工法)を行っている現場です。 外壁塗装が終了して屋根工事を行っていますが屋根も9割終了しました。 今回の現場では屋根に鳩小屋や天窓が複数あり、少し複雑な構造をしています。 こういった屋根は雨漏… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 摂津市で集合住宅の改修工事が着工!工期は20日間の予定です

  ★摂津市3階建て集合住宅のタイルとALC外壁の調査に伺いました★ ↑のブログでご紹介していた集合住宅の工事が着工しました。 外壁、内壁、鉄部の補修・塗装、屋上の防水工事など全面改修です。 工期は20日程度を予定しています。天気に恵まれる… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 寝屋川市の屋根工事は3割終了!新しい屋根材をビスで固定中です

寝屋川市にある戸建て住宅で外壁塗装と屋根の葺き替え工事を行っています。 屋根葺き替え工事は全体の3割が終了しました。 今回はカバー工法で施工中。谷や鳩小屋がある為なかなか手間がかかります。   ★屋根工事初日の様子 ★既存の屋根材と新しい… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に