大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

吹田市で地震被害による外壁調査を行っています。


防汚性の塗料を選択しよう。

外壁の汚れ

現状の外壁仕上げ材はリシン吹付になっています。リシンは塗料と珪砂を混ぜたものをコンプレッサーを使って吹き付けていきます。

 

表面の仕上げがざらざらの凹凸が有る為、汚れやすい材料です。特にサッシ廻りから雨だれがよく目立つ状態になっています。

 

次の塗装工事では材質を変える事により汚れを防止する事は可能です。最近では親水性の塗料がいろいろ開発されていますので、そういう材料の採用によって汚れの付着を防止する事が可能です。

雨だれ

車庫雨だれ

車庫の壁が雨だれで汚れが目立ちます。汚れが付着するとカビの発生にも繋がりますので、自分で手入れ出来る範囲内は小まめに清掃することが大事です。

 

外装工事の際には外壁の高圧洗浄を行いますので、雨だれの汚れも綺麗になります。

シーリング破断

クラック
下部クラック

目地部分のクラックが多く発生しています。目地のシーリングの寿命は10年が限度と言われています。シーリングは劣化すると弾力が無くなり、地震の揺れに対応できず剥離したようです。

 

サイデイングの防水性能は継ぎ目のシーリング材によって保たれていますので、シーリングの寿命から見てサイデイングは10年毎の塗り替えが必要です。

外壁付帯物の注意点。

エアコン配線

住宅には様々な付帯物が付いています。エアコン配線もその1つですが、塗装の際には配線カバーを一旦外し、塗装終了後に元の位置に戻す作業が必要になります。

 

現場によっては配線カバーを取り外ししないでそのまま、塗装している場合も見かけますが、先々都合でカバーを取り外すことも考えられますので、少しの手間を惜しまず、あらゆることを想定しながら施工することが大事です。

 

そして、配線のスリーブ穴の廻りの防水状況の確認も忘れずすることが必要です。雨漏りの多くは壁貫通部から発生しており、防水処理が完璧になっているかの確認も必要です。

サッシ廻りシーリング打ち替え。

サッシ窓
窓

サッシ廻りの防水処理はシーリングによって保たれています。外壁塗装の際にはサッシ廻りのシーリングの打ち替えが必要です。

 

目地のシーリング同様寿命は約10年になりますのでこの部位もシーリング打ち替えが必要になります。

雑シーリング打ちが必要。

ガラリ

ガラリの廻りにもシーリングで防水処理が行われているので、この部位もシーリング打ち替えが必要です。

 

その他ベランダの腰壁や笠木などもシーリングが使用されていますので、その部分はすべてシーリングの打ち替えをする必要があります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大坂市淀川区の3階建て住宅、外壁塗装工事が着工しました!

大阪市淀川区にある3階建て住宅で外壁塗装工事が着工しました。 大阪市内にはよくある隣家との隙間が非常に狭いです現場です! 足場を組むのも大変ですが、細心の注意を払い素早く足場を組んでいきます。 いよいよ足場を組んでいきます。一般的なお宅に比… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市大正区で外壁塗装をお考えの3階建て住宅に現場調査に伺いました

新聞で弊社の広告を見てお問い合わせいただいた、大阪市大正区の現場です! まず塗装する建物は左写真に写っています、細長い建物です。 右側にずっと家が建っていたため、今まで2回外壁塗装工事をするも 1度も右の外壁を塗装することはできなかったそう… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 東大阪市の3階建て住宅の外壁塗装をお考えのお宅へ現場調査に伺いました。

今回は以前に弊社で工事をさせていただいたお客様からご連絡いただき、外壁塗装をお考えとのことでしたので現場調査に伺った際の様子をお伝えしていきたいと思います。 現場調査に伺いましたが、外壁のクラックがかなり目立ちます。 大きさもなかなか大きい… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に