大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

箕面市の外壁塗装の様子をご紹介します。


変退色する前にクリヤー塗装をしょう。

サイデイングクリヤー塗装
窯業系サイデイング

窯業系サイデイングは製品によって耐久性にバラツキが有ります。製品によって耐用年数が5年~15年と大きく分かれます。

 

最近のサイデイング板は工場での塗装技術が向上し、耐久性能がよい製品も開発されています。サイデイング板が変色してしまうと現場での再塗装で元どうりにするのは難しいです。

 

現場での再塗装仕上げの技術も向上しある程度までは再生可能ですが、元どうりという訳にはいかないのが現実です。

 

その現実を見て開発されたのが「クリヤー塗装です。」サイデング板が変退色する前にクリヤー塗装を施すという工法です。これによってサイデイング板の変退色を防御することが出来ます。

 

その為には自宅のサイデイング板の寿命を知っておくことが必要です。変退色現象が起こる前に施工しなくてはならないからです。

 

気になる方で自宅のサイデイング板の寿命がわからないという方は連絡いただけたら当社で調べる事も可能ですからお気軽に連絡下さい。

 

こちらの現場も玄関廻りのサイデイングのみクリヤー塗装を施しました。艶が出て新築時のように蘇えりました。「光るのはちょっと」という方には艶消し仕上げも有りますのでご安心を。

シーリング打ちの順序が変わりますので、ご注意を。

目地シーリング
目地シーリング打ち完了

こちら箕面市の現場ではシーリングの施工が2種類に分かれますので、シーリング業者に2回来ていただく事になります。

 

クリヤー仕上げ面はクリヤー塗布後になり、色付け塗装面は塗布前になります。外壁の種類、工法によって作業の順序が変化します。

サイデイングの塗り替えは割高傾向。

サイデイング色付け塗装
サイデイング塗装2パターン

1階部分のクリヤー塗装面と色付け塗装面を塗り分けた所です。最近の建物は数種類のサイデイングを使い分けて建築している場合が多くあります。

 

後々メンテナンスで塗装する我々もサイデイングの種類によって施工方法も変えていく事になりますが、問題はサイデイング板の耐久性にあります。

 

サイデイング板は早い物で5年で変色してきます。分かりやすく言いますと、この面は5年で塗り替え、この面は10年で塗り替えという事になり得ません。そうなると総体的にコストが高くなります。

 

こうした状況から言えるのは増々1軒の塗り替えにつき、何パターンかの工法が必要になり、今までのように1パターンで施工できた塗装工事が少し割高になる傾向になります。

サイデイング板は製品によって耐久性が違う。

色分け
色分けベージュ

2階部分がホワイト系で1階の玄関廻り以外はベージュ色になります。箕面市のこの施工中の現場もクリヤー塗装を含めると3パターンになり、それだけ養生のやり直しなど手間が掛かるので割高になります。

 

こちらのサイデイング板も3種類が使用されていますが、それぞれ耐久性に違いがあり、1階のベージュ色のサイデインング板の変色が一番目立っていました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 貴重な晴れ!豊中市で改修工事中の現場は外壁と防水工事が進行中

豊中市にある築40年4階建て集合住宅の改修工事は 梅雨シーズンに貴重な今日の天気を最大限に活用し作業中です。   塗装班は外壁一部と車庫の下塗り~上塗りまで仕上げ、 庇の下塗りと中塗りまでは今日中に仕上げられそうです。   月曜日から作業予… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 高槻市にある築30年2階建て住宅では外壁のモルタルが一部欠損

今回ご紹介するのは弊社の新聞広告をご覧になりお問い合わせいただいた 高槻市にある築30年2階建て住宅の外壁塗装工事の様子です。   昨年2018年に大阪北部を襲った地震により 外壁の一部に欠損箇所があります。   更に現状の外壁は モルタル… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊中市の集合住宅改修工事は雨の日は通路の塗装を行っています

改修工事を行っている豊中市の築40年4階建て集合住宅では 予定していたベランダの塗装が雨で行えないので 雨の当たらない上層階廊下の下塗りと中塗りを行いました。   ↓ 同じ現場の下記ブログも参考にご覧ください ↓ ★現場調査の様子 ★共有部… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に