大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市内で台風による強風で外壁が落下したため緊急工事を行っています。

大阪市内で台風による強風で外壁が落下したため緊急工事を行っています。


外壁撤去
外壁サンダーカット
外壁モルタルメクリ

大阪市内で台風21号の強風で外壁が落下しました。緊急を要する工事を行っています。

連棟の建物でお隣の屋根の上に外壁モルタルが落下しました。屋根の上はガラだらけになっています。

道路側に落下しなかったのが不幸中の幸いでした。けが人が出なくてよかったと思います。

お隣の住人もびっくりされたことでしょう。室内には被害がなかったのでほっとされていました。

お客様も外壁に大きなヒビ割れが入っていたのが気になっていたということでした。

台風の威力はすごい物が有りますね。改めて常日ごろからの家の手入れの重要さが分かります。

これから雨が降ると大変な被害がでるので緊急を要する工事が始まりました。

北面の外壁は半分ぐらいは落下しており残りの半分も調査の結果密着に問題があるので

全面的に撤去することになりました。

 

バラ板
バラ板湿気る

外壁のモルタルは密着が悪くなっており簡単に剥がれます、撤去すると下地のバラ板が出てきましたが

相当湿気を含んでいますので乾燥さす必要があります。外壁のヒビ割れから長年の水分が侵入しラスとモルタルの

密着が悪化し台風の強風で落下したと見られます。やはり外壁のヒビ割れは疎かには出来ませんね。

外壁の撤去で丸1日を予定していましたが半日で終了しました。喜ぶべきか複雑な気持ちですね。

最近の外壁は約80%がサイデイング貼りになっておりモルタル外壁の改修工事は久しぶりになります。

モルタル、サイデイングどちらも長所、短所がありどちらがいいとも言えませんがどちらも定期的な

メンテナンスなしでは建物は維持できませんので注意が必要です。

こちらの工事は緊急を要しますので早く元通りに復旧して安心して生活ができるように仕上げなければ

なりません。

屋根養生
テラス波板破損

モルタルが落下した時にお隣の洗濯干し場屋根の波板が破損しています。

この部分も修復しなければなりません、お隣の瓦棒屋根もへこんでいる所や穴が開いたところもあり

修復の対象になります。火災保険の申請をお勧めしていますがどこまで保証してくれるのか心配ですね。

お隣さんが理解のある方で今回は屋根の上に足場を組ませてもらっています。こういう時に近所付き合い

の大切さを感じますね。作業時には屋根の上にコンパネを置いて傷まないように養生をしながら作業を

進めています。連棟住宅で工事をするときは周りの方の協力が不可欠です事前の近所の挨拶廻りは

大事になります。今回は近所の方も気持ちよく協力して頂いて有難うございました。

外壁モルタル塗り完成
外壁モルタル新設

ようやくモルタル塗りが終了しました。天候に恵まれて本当に良かった思います。ほっとしています。

これで雨が降っても漏れる事がないので安心です。後は乾燥を待って外壁塗装をするだけです。

早く足場を解体してすっきりしたいですね。モルタル塗りは基本的には2回塗りになります。

1回では厚みが付かないので2回塗って仕上げます。最近は左官工事も仕事が減り気味ですね。

外壁にはサイデイングを使用する会社が増えているのが原因と思いますがこれも時代の流れですね。

 

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市で改修工事中4階建てビルも完工目前まで仕上がっています

吹田市にある4階建てのビルで改修工事をおこなっていた現場は いよいよ完工が目前となってきました。足場を外すのが楽しみです。   経年劣化と台風、地震で様々な被害を受けてボロボロだったこの建物。 屋根を葺き替え、外壁を補修、塗装し屋上防水を行… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 箕面市のモルタル外壁をラジカル制御型塗料で塗装中の現場です

箕面市で築18年2階建て住宅のモルタル外壁の塗装工事が いよいよ最終段階に入りましたのでご紹介したいとおもいます! この現場の下塗りの様子はコチラ← 下塗りが終了し、乾燥したので中塗りに入った写真です。 下塗りと同様に散りを刷毛で仕上げてか… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 箕面市の2階建て木造住宅で外壁塗装の下塗り作業中です

箕面市の築18年2階建て木造住宅でモルタル外壁の下塗りを行っています。 下塗り材には微弾性フィラーを使用。微弾性フィラーとはどんなものなのか それについても詳しくご説明させていただきたいと思います。 前の工程の記事はコチラ←   こちらの現… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に