大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

大阪市旭区のマンションで剥落した外壁を調査


外壁が想定外の状態で剥がれています

外壁剥落

進和リフォームの白河です

 

大阪市内のマンションで外壁が剥がれ落ちているから見に来てほしいとのご依頼があり、急ぎ段取りを変更して見に行きました。  剥がれ落ちた場所によっては危険なこともあるので、雨漏れや水漏れと同じく可能な限り早めに駆けつけるようにしています。

 

オーナー様によると、剥がれ落ちた場所は道路に面していない裏側とのことで、ひとまず安心。

しかし、落ちた場所を見て唖然としてしまいました。

外壁が畳1畳ほどの大きさで剥がれ落ち、壁に穴が空いてしまっています。

現状はダイレクトに内部の石膏ボードに雨が当たる状態です。

外壁剥落

4階建ての3階部分で剥落していて、地上からではよくわからないのでズームで写真を撮ります。

落ちた残骸と写真から判断して、落ちたのは外壁のモルタルとその下地の合板のようです。

 

この面の外壁のいたるところに亀裂があり、どうやらそこから雨が侵入して下地合板を腐食させたのが原因と推察されます。

外壁の亀裂
落ちた外壁

亀裂は合板の継ぎ目でほとんど割れいて、手の届く範囲で調べても浮いている状態が多数。

 

オーナー様は穴だけ塞ぐ部分補修をお考えでしたが、それではまた剥落するのが目に見えているので、一度この面の外壁全部を剥がしてやり直すことを提案し、見積りすることになりました。

 

今回は建物の裏隣の方から連絡があり知ったそうですが、この規模の剥落が表通りであったらどうなるか考えると怖いですね。  

つい先日もニュースで古いオフィスビルの外壁が剥落していましたが、やはり重要なのは定期的なメンテナンスだと実感します。   この建物でも亀裂はかなり前から入っていたはずなので、早期に補修していれば、合板が腐食することは防げたと思います。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 摂津市の築18年3階建て住宅ではシーリング劣化が激しいです

今回ご紹介するのは摂津市にある築18年の3階建て住宅です。 外壁はサイディングで施工されています。 中古でご購入されたとのことで今までの塗装歴は分かりません。 ですが見た感じだと塗装した形跡がないので 18年間一度もメンテナンスを行っていな… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 堺市堺区で台風により被害を受けた2階建て木造住宅の現場調査

今回ご紹介するのは堺市堺区にある木造2階建て住宅です。 台風により屋根瓦が飛んでいき、現状雨漏りしているとのことでした。 施主様も築年数を把握していませんでしたが30年は軽く超えていそうです。 外壁はモルタルの掻き落とし仕上げという施工方法… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内の古いアパートの台風被害はベランダ部分の落下に繋がっていました。

大阪市内のアパートの大家さん(弊社OB様)から連絡を頂き、台風被害の調査に伺いました。なんと、ベランダの床下部分が落下しているではありませんか!   台風の威力のすごさにびっくりですね、以前から建物が古くて危険性は指摘していましたが予算が無… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に