大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • HOME 
  •   > ブログ > 吹田市で木造3階建て住宅の外壁の劣化状況の調査に伺いました。...

吹田市で木造3階建て住宅の外壁の劣化状況の調査に伺いました。


木造3階建て住宅
隣地接近

隣地と接近している場合は施工に注意。

吹田市で木造3階建て住宅の劣化状態の調査に伺がいました。築30年経過しており塗装歴は1回です。隣地とはかなり接近しているので施工には苦労しそうです。

 

前回塗装してから15年くらい経過しているそうです。一見して大きな劣化は見られないように思いますがこれから細部に亘り調査していきます。最近地震も有ったので気になる所です。

外壁のクラック
サッシ廻りクラック

塗装工事に於いて下地造りは大事です。

外壁のクラックを自分でホームセンターでコーキング材を買ってきて施工したそうですが、使用しているコーキング材がシリコン系のものを使用されています。

 

シリコンコーキング材は塗料との密着性が悪いので外壁塗装の際には現状のコーキング材を剥がさないと塗装が出来ませんので、現状のシリコンコーキングを剥がす手間が必要になります。

 

塗装工事においては下地造りが最も重要な工程になるので、現状の外壁の状態を隅々まで把握せておくことは塗装する上では非常に大事なことです。

角にクラック
サッシ廻りのクラック

新しいクラックと古いクラックが混在。

割と新しいクラックが発生しています。おそらく6月に発生した北大阪地震での影響ではないかと思われる新しいクラックです。

 

建物の角部分に地震の影響を受けやすいのが特徴です。こちらの住宅は角の柱部分にクラックが多く発生しています。

 

サッシ廻りにもクラックが有りますが、この部分は以前からのもののようですね。建物にクラックが入りやすいのは主にサッシの角部分が最も多いと言われています。こちらの建物も例外ではないようです。

付帯物の撤去後
基礎のクラック

付帯物の撤去後は早めに処置しよう。

外壁にはいろんな付帯物が取り付けられていますが、何らかの理由で撤去した後の状態です。外壁に塗装がされていませんが、今回の工事できれいに塗装するので問題はありません。

 

建物の基礎部分にもクラックが入っていますがこの部分も要注意です。基礎部分から水分が浸入すると床下に湿気が滞留しシロアリ発生の原因にもなりかねませんので注意が必要です。

ベランダの劣化状況
ベランダ防水の確認

ベランダの下が部屋の場合要注意。

こちらの住宅にはベランダが3か所ありますが、防水状況は非常に悪い状態になっています。今の所雨漏りは無いそうですが、いつ雨漏りしてもおかしくない状態ですね。

 

住宅の場合雨漏りの原因で最も多いのがベランダからと言われています。ベランダ内でもドレンの劣化によるものが最も多く見られます。

 

弊社ではベランダ防水工事の際には改修用ドレンへの取り替えを推奨していますので詳しい事をお知りになりたい方は弊社までお問い合わせください。

 

特にベランダの下が部屋になっている場合は、雨漏りさせてしまうと内装工事のコストもかかるので要注意です。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 高槻市にて外壁塗装工事~外壁塗装・水性シリコン塗料~④

下塗り材には、日本ペイント アンダーフィラー弾性エクセルを使用しています。こちらの特長としては、シーラーとフィラーの機能を兼ね備えているので、様々な種類の既存塗膜に直接塗装が出来るという事です。そしてヘアークラックに追随する可とう形改修用仕… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 高槻市にて外壁塗装工事~足場設置・高圧洗浄~③

こちらの赤枠にある、足場の下に敷いてある四角い板のようなものは、「敷板」または「アンダーベース」と言います。こちらの役目は、地盤の不等沈下の恐れがない整地した上で設置するアンダーベース(敷板)は、集中荷重による足場の沈下を防ぐためなんです。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 屋根塗装 遮熱塗料~サーモアイシリーズ~

屋根の遮熱塗料に付いてご紹介致します。 ハイスペックな遮熱塗料のサーモアイシリーズです。こちらのサーモアイは日本ペイントが作っている塗料になります。 サーモアイシリーズの種類は、 〇サーモアイ 〇サーモアイ4F 〇サーモアイSi 〇サーモア… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に