大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 箕面の4階建てビルでは災害による被害と雨漏りが酷くお困りです...

箕面の4階建てビルでは災害による被害と雨漏りが酷くお困りです


箕面市にある4階建てビルの現場調査

箕面市にある4階建てビルの現場調査に伺いました。

昨年の地震や台風の影響による被害、多数のクラックからの雨漏り

頭を悩ませておられ、弊社に見積依頼のお問い合わせをいただきました。

1つの建物にお二人の所有者様がいらっしゃいます

建物の境界線

今回伺った建物は1つの建物に所有者様がお二人いらっしゃいます。

写真上で赤い線を引いた部分を境に所有者様が異なるのです。

その為弊社に工事を依頼された方が所有している範囲での工事となります。

 

こういった例は比較的良くありますが、工事するパターンは二通りです。

 

①建物の所有者様全員で合同契約し建物全体を工事する場合

②どなたかお一人の所有者様がご自身の所有する範囲のみの工事

 

今回は後者の方法でのご契約ですので、写真上赤ラインまでのみ施工します。

建物の全観

建物全観 施工前
建物全観 施工前

築年数は把握していないとの事でしたが30年以上は経過しているでしょう。

外壁塗装工事を10年以上前に行ったそうですが正確な年数は分からないとの事でした。

写真を見ても一目で分かりますが、面によって異なる外壁材を使用しています。

黄色い外壁部分はモルタル黒い外壁部分はタイル張りの外壁ですね。

 

危険な状態のため注意喚起しています

パラペット モルタル剥落

屋上パラペットのモルタルが一部剥落

危機管理 カラーコーン モルタル剥落

まだ剥落する危険がある為カラーコーンで対処

屋上部分のパラペットのモルタルが一部剥落しています。

4階という高さもある建物なのでとても危険な状態ですよね。

通行人にも危険だと認識していただくためカラーコーンを置き対処しています。

 

屋上防水になんかしらの問題があるのではと思われますが

屋上の点検はもう一人の所有者様のご協力がないと上がれないため、

今回の現場調査では屋上の状態を確認することはできませんでした。

 

現状はアスファルト防水であることはわかっているので

またもう一人の所有者様にお会いできた際に詳しく点検していきます。

とにかくクラックが酷かったです

外壁 構造クラック
外壁 構造クラック
外壁 構造クラック

そして外壁に発生したクラックですが、とにかく数が多いです。

今回の工事では下地調整・補修費用がかかってしまいます。

クラックの幅もかなり広いのでクラック部分をカットしは斫ってから

新しくモルタルを形成していく補修方法で補修する予定です。

その他の付帯部もかなり状態が悪かったです

外れかけた換気フード

外れかけた換気フード

劣化した面格子

劣化した面格子

換気フードは外れてしまっているため、取り付けてから塗装します。

面格子もかなり錆びています。ケレンに手間がかかりそうですね。

錆が進行すると腐食し修復できなくなってしまうため早急に対処すべきです。

シャッター 施工前

塗装予定のシャッター

テント鉄枠 鉄部

テント鉄枠と格子状の鉄枠

シャッターも塗装する予定です。こちらも錆てしまっています。

 

テントの鉄枠やその上の格子状の鉄枠は今回の工事で足場を架設する際に

撤去してしまってくださいとのことでしたので撤去します。

 

現状はビスで壁に直接固定してありますがビスが浮いて落ちかけています。

お客様と工事内容と費用の相談をしていきます

屋上はまだ点検できなかった為、概算でお見積りを作成させていただき

実際に調査後に正確な金額をお伝えした後どうするかご検討いただきます。

 

外壁塗装工事に関しても、下地調整に費用がかかりそうなので

使用する塗料も複数のランクを使用した場合のご金額をご提出します。

その中でお客様のご希望とご予算を考慮しながら工事を行いたいと思います。

どんな些細なこともお気軽にご相談ください♪

弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】

契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪

◆ フリーダイヤル ◆

0120-920-841 

~メールでのお問い合わせはコチラ~

こちらの現場担当者は・・・

こちらの現場は日野が担当させていただきます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 東大阪市で外壁、屋根塗装工事施工中の現場は前の面が1間しかありません。

東大阪市で外壁と屋根の塗装を行っています。写真をご覧の通り前の面が約1間しか見えてない住宅です。車で通っていても工事中の現場を見過ごすかもしれません。   大阪近辺の住宅は隣との間隔を最小限に抑えて建物を建てていますので、外壁塗装の職人も苦… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区では初めての外壁塗装で色決めに悩まれています

街の外壁塗装やさんのHPをご覧になりお見積り依頼をいただいていた大阪市淀川区のお客様から 正式な工事のご依頼をいただき、現在工事着工に向けて着々と準備を進めています! 施工前の全観です。築12年の2階建て住宅で外壁はサイディング、屋根はカラ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で外壁をフッ素塗料で塗り替えた積水ハウス施工住宅

大阪市淀川区で外壁にフッ素塗料を使用して塗り替えていた築40年3階建ての積水ハウス施工住宅では いよいよ明日、足場を解体します。外壁を塗り替えたのは4面のうち3面のみで残りの1面はタイル外壁の上から カバー工法で旭トステム外装株式会社のDa… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に