大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

箕面市の絶壁に建つ2階建て木造住宅の現場調査に来ています


山を開発した地に建つ2階建て木造住宅

今回ご紹介するのは山を開発した地に建つ2階建て木造住宅です。

現在雨漏りなどはしていませんが外壁、屋根共に苔やカビが目立ちます。

外壁はモルタルで屋根にはカラーベストが使用されています。

施工前の全観

施工前 全観

施工前の建物の全観です。

2階建ての木造住宅で外壁はモルタル、屋根はカラーベストです。

全体的に色褪せ、カビが目立っていますね。

屋根もかなり勾配が急なのが印象的です。

お家の横は断崖絶壁

現場横は崖

こちらの現場は山の頂上付近に建てられており、

家の左横はまだ開拓されておらず断崖絶壁です。

足場を組む際は崖の下から組まなければなりません。

安定性を保つためにもしっかりと固定する必要があります。

外壁のカビ

モルタル外壁 カビ
モルタル外壁 カビ

外壁には多少クラックも発生していますが初期段階です。

目立つのは外壁に発生したカビですね。

木々が多く生い茂る地域では木から飛散する胞子の影響で

どうしてもカビが発生しやすい為、全体的に目立ちます。

 

更に木で日差しを遮られ、湿気も多いため余計ですね。

塗膜が生きていればカビも発生しにくいですが、

既に塗膜の防水効果は機能していない為増えていく一方でしょう。

カラーベストの苔

屋根 カラーベスト 苔
屋根 カラーベスト 苔

屋根のカラーベストも苔が目立ちます。

パッと見た感じだとカラーベストの欠けやクラックは確認できません。

ケラバ板金が少し浮いているのが気になりますが、釘の交換で締め直し

しっかりと塗装を行えば問題はないでしょう。

 

カラーベストの苔も外壁のカビ同様、立地的に発生しやすい症状です。

 

更に屋根の勾配が急なため、屋根専用の足場も必要です。

破風板と屋外階段の劣化

破風板の劣化

破風板

屋外 螺旋階段

屋外に設置されている螺旋階段

破風板とは主に風を防止する役割を持ち、

耐風性の向上のために取り付けらています。

木材ですので塗装により保護されていますが

塗膜が劣化するとあっという間に破風板自体も劣化していきます。

木部は鉄部同様外壁よりも早いサイクルでのメンテナンスが必要です。

 

さらにこちらの建物では屋外に螺旋階段が設置してあり、

建物の1階にはこの螺旋階段を使用して降りていきます。

鉄製の階段ですが汚れやカビは目立ちますが比較的綺麗な方です。

もしかしたら定期的にメンテナンスをしていたのかもしれません。

今回は屋根塗装と外壁塗装を行います。

今回は屋根塗装と外壁塗装を行うことが決まりました。

屋根は大同塗料から出されている

シーラーレスのハイルーフマイルドシリコンという塗料を使用し

外壁には日本ペイントから出されている

水性シリコン「オーデフレッシュSi100Ⅲ」を使用して塗装を行う予定です。

下塗り材は現状発生しているヘアークラックの進行防止を考えて

微弾性フィラーを使用する予定です。

今回はカビや苔が多く発生しているため高圧洗浄をしっかり行い

塗装前にカビや苔を徹底的に除去しなければなりませんね!

 

ライン

こちらの現場担当者は

コチラの現場は原元が責任を持ち担当させていただいております!

どんな些細なこともお気軽にお問い合わせください♪

弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】

契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪

◆ フリーダイヤル ◆

0120-920-841 

~メールでのお問い合わせはコチラ~

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 貴重な晴れ!豊中市で改修工事中の現場は外壁と防水工事が進行中

豊中市にある築40年4階建て集合住宅の改修工事は 梅雨シーズンに貴重な今日の天気を最大限に活用し作業中です。   塗装班は外壁一部と車庫の下塗り~上塗りまで仕上げ、 庇の下塗りと中塗りまでは今日中に仕上げられそうです。   月曜日から作業予… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 高槻市にある築30年2階建て住宅では外壁のモルタルが一部欠損

今回ご紹介するのは弊社の新聞広告をご覧になりお問い合わせいただいた 高槻市にある築30年2階建て住宅の外壁塗装工事の様子です。   昨年2018年に大阪北部を襲った地震により 外壁の一部に欠損箇所があります。   更に現状の外壁は モルタル… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊中市の集合住宅改修工事は雨の日は通路の塗装を行っています

改修工事を行っている豊中市の築40年4階建て集合住宅では 予定していたベランダの塗装が雨で行えないので 雨の当たらない上層階廊下の下塗りと中塗りを行いました。   ↓ 同じ現場の下記ブログも参考にご覧ください ↓ ★現場調査の様子 ★共有部… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に