大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市此花区の5階建てマンションで玄関ドアを塗装しています

大阪市此花区の5階建てマンションで玄関ドアを塗装しています


玄関ドア

現在改修中の此花区の5階建てマンションでは、着工からずっと雨続きで外の作業ができないので、階段室や廊下の塗装からかかっています。

 

こちらは賃貸マンションでよく見かけるタイプの玄関ドアですね。

賃貸マンションのドアには防火性が求められるので、鉄製のドアになります。築年数が40年くらいのマンションや公営住宅では鉄の扉に塗装しただけの物が使われていましたが、近年は鉄板の上に化粧シートを貼ったものが主流です。

シートを貼ったものの方が塗装だけの物より高級感がありますが、シートの経年劣化はやがて訪れます。

このシート(主に塩ビ)がちょっとクセ者でして、普通の鉄扉などと同じ塗装を施すと、シートに含まれる成分が塗装の表面にじわじわ染みだして、表面がベトベトになります。  油で汚れた換気扇フードみたいな感じです。

 

こちらのマンションも過去に塗装されていて、表面がべとつき、ホコリがたくさん付着していましたので、新しい塗装ではそうならないように施工していきます。

ドアのシンナー拭き

まず、ホコリと表面に出ているべとつきを除去するため、シンナーで全体をくまなく拭き上げます。

弱めのシンナーを使いますが、古い塗料がどんなものを使っているかわからないので、端の方で試して問題ないのを確認してからにします。

シンナー拭き前
シンナー拭き後

左がシンナー拭きする前の写真で右が後の写真です。 拭く前はホコリが前面に付着してつやもありませんでしたが、シンナー拭きでかなりきれいになりました。

プライマー塗布

素地がきれいになったら、ここで特別な下塗りを行います。

このべとつきの原因である化粧シートに含まれる「可塑剤(かそざい)」が表面に染みだすのを防いでくれる下塗り材、「塩ビゾルプライマー」を使います。

密着性が高く、硬化が早いので数時間もすればツルツルになっています。 ただし溶剤臭がするので本当はこちらの現場の様な換気の悪い廊下では使いたくないのですが仕方ありませんね。

プライマー完了

プライマーを塗り終えました。

錆止め塗料と同じくらいの膜厚が付く塗料です。この膜で可塑剤を抑えるのでしょうね。

 

この後、お客様指定の色で上塗りして仕上げていきます。

 

塩ビゾルプライマー紹介

良い材料、施工方法は積極的に取り入れて、より良い外壁塗装工事を提供できるようにがんばります!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大東市で塗装の見積依頼、集合住宅の階段室の塗装をご希望です

大東市から塗装工事の見積依頼がありました。 集合住宅の階段室の壁の塗装の見積依頼です。   街の外壁塗装やさんのHPをご覧になり、お問い合わせ頂き 連絡等のやり取りは、全てメールで対応させていただいております。 現場は4階建ての集合住宅で、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で外壁と屋根の洗浄作業、塗装前の大事な工程です

今日は大阪市淀川区で始まった「外壁塗装・屋根塗装」の現場で洗浄作業を行いました。 高圧洗浄機を使用して建物全体を洗浄していきますが、塗装前の大切な工程の一つです。 表面に付着した塵や汚れを除去し、塗装に適した状態にするのが目的です。   ↓… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で築12年住宅の初めての塗り替え工事がスタート

大阪市淀川区で築12年2階建て住宅の「外壁・屋根塗装工事」がスタートしました!   ↓ 着工前の様子は下記ブログをご覧ください ↓ 大阪市淀川区では初めての外壁塗装で色決めに悩まれています 大阪市淀川区で塗装工事が始まります。近隣挨拶にはコ… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に